Skyer

Skyer

龍刻 一足先にレビューしてみます

LINE

Ryu-Koku

KIDの新作「龍刻」について、体験会にてプレイした感想なんかをレビューしてみます。

ネタバレについては基本的に出しません、もとい出せるだけのネタを持っていません(笑。
ただ、ヒロインの日常での様子くらいは言及しているので
そうした部分ですら楽しみに取っておきたいという人がいたらご注意ください。

体験した部分が短かったので、核とも言える伝奇的なシナリオはほとんど語れませんが
ヒロインたちの日常の様子なんかもわりと丁寧に描かれていたので
そうした部分にも注目しながらレビューしていこうと思います。

システム面演出面でのちょっとした工夫

まずシステム的な部分についてですが、基本的にはいつものKIDシステム。
最近加わったバックログで任意の位置からの再開システムや、
メモオフARやRemember11なんかに見られたような辞書モードも搭載。
相変わらず完璧とも言える快適なシステムですね。

さらに、演出面でも細かいところで工夫が見られますね。
特に印象的だったのが、テキストが縦書きになる部分があるところ。
こうした細かな演出が「和」のテイストをいかんなく発揮しているような気がします。

やっぱりOPムービーがかっこいい

OPムービーについては、公式からもダウンロードできるので
すでに見た方もいると思いますが、改めて見てえらくかっこいいと思います。
ムービーの雰囲気と彩音さんの歌がよく合っていていい感じですよ。

何というか、ヒロインの魅力を伝えるムービーと言うよりは
雰囲気や世界観をアピールするためのムービーといった感じです。

龍刻はボリューム的にも自信作?

これはスタッフさんからも事前に説明されたのですが
今回の体験会だけではおそらく共通ルートも終わらないほどのボリュームです、と。

や、確かに事実共通ルートすら終わらなかったわけです。
日常シナリオでもこのボリューム、そしてさらにそれ以上のクオリティで
伝奇シナリオも展開されるそうなので、期待できますよね。

さらに今回は美流ルートがグランドフィナーレ的な位置づけになっているそうで
その他すべてのヒロインクリアして、ラストに美流ルートを持ってくるといいとか。
最近グランドフィナーレのようなものがないとユーザーは満足しませんからね。
そうした部分はしっかりと作り込まれているのだろうと思います。

肝心のヒロインはアイナや美流がいい感じ

さて、個人的に注目していたヒロインについてですが、
気に入ったのはやっぱり笠木アイナと水乃内美流ですかね、特にアイナの方。
というか、それ以外のヒロインはまだほとんど登場しませんでした(苦笑。

もともとアイナは素直になれない幼なじみという設定で、注目していたのですが
実際にプレイしてみると、確かにそんな様子が伝わってきますね。
何だかそうした部分がすごく可愛らしく思えてきます。
まあ、今の関係は幼なじみというよりは良きライバルといった感じでしたが(笑。

他にも勉強がさっぱりだったり、極度の恐がりだったりと
何だかいい感じに特徴を持っているような気がしてなりません(笑。
色々と楽しませてくれるヒロインになりそうです。

さらにこれは最近のKIDの傾向にも言えると思いますが、
アイナがえらくキワドい服装だったりします。
主人公曰く、とにかく目のやり場に困るのだそうな(笑。
カラーリング的に見ると、何だかメモオフ♯5の麻尋にそっくりですよね(笑。

それから、美流の方もなかなかいい感じです。
何というか当初の印象ではもっと物静かでおしとやかなイメージがありましたが
気がついたらソファーに寝っ転がって、ポテチ片手にトレンディードラマ(笑。

さらには美流の天然っぷりというか無知っぷりというか、
そうしたところがシナリオをなかなかにおもしろく引き立ててくれます。
何というか、そうしたところが当初の印象とかけ離れたところで魅力的というか。

他にもまだ玖印ともかや安部セツナ、天咲とヒロインはいるのですが、
彼女たちは少なくとも自分のプレイした範囲ではあまり関わってきませんでした。
おそらくルートの後半になって色々と関わってくるのでしょう。

とりあえず彼女たちに関しては、登場シーンなんかから印象や雰囲気を感じ取る程度。
実際の様子に関しては製品発売まで期待しておくとしましょうか。
逆に言えば、アイナや美流だけでもなかなかにおもしろいシナリオが描かれていたので
その他のヒロインたちが関わってくれば、よりおもしろくなりそうですよね。

とりあえず総合的にも期待できそう

今回体験したのはほんのさわり部分だったようですが、
実際になかなか楽しめることもできましたし、予想以上に期待できると思います。
WeAre*の時のようにボリューム不足!なんてこともないと思いますしね(苦笑。

当初ジャンル的にびみょうかなとも思っていたのですが、
ヒロインなんかはいつものKID的なヒロイン?で、なかなかよさそうな感じ。

製品発売まであと一ヶ月ほど。
マスターアップも終わっているようですし、実際のプレイを楽しみに待つとしましょうか。
とりあえず自分はソフマップ通販予約。クッションなんかの特典も期待しつつ(笑。

Ryu-Koku

2006-08-20 (Sun) | COMMENT (2)

COMMENT

LINE

先日の体験会に参加されたみたいで。お疲れさまでした!
自分は残念ながら落選して行くことが出来ませんでしたorz

んー、龍刻なかなか良さそうですね。
We Are*プレイ組がもっとも気にするであろうボリュームについても、スタッフさんが事前説明するくらいなら安心出来そうですし。
美流はWe Are*の柚香のように、シナリオで随分印象が変わりそうですね。
第一印象で一番気に入ったヒロインなので、感想を拝見させて頂いて一層プレイするのが楽しみになりました♪

2006-08-21 (Mon) | 黒陽

今回は多くの募集があって抽選になったそうですね。
プロモーションにもかなり力を入れているようですし
WeAre*以上の自信を感じますよね。

ボリューム的にはたぶん満足できるレベルだと思います。
そしてWeAre*では果たせなかったような
世界観をいかした後半シナリオもそれ以上のものになるそうで
この龍刻なかなか期待できると思います。

個人的にはヒロインにも期待。
やっぱり美流自身もいいですが、そこにアイナとのやり取りも関わってくると
よりいっそうシナリオが楽しくなっていましたよ。

発売まで期待して待つとしましょう。

2006-08-21 (Mon) | 朝凪優




 

Skyer

CONTENT

  • TOP PAGE
  • ABOUT
  • REVIEW
  • LOG

WEB CLAP

WEB拍手お待ちしています

SEARCH

COUNTER

TOTAL CT ( T TC / Y YC )

Skyer