Skyer

Skyer

2007年主題歌10選

LINE

年末になって色々なところで2007年10大○○なんて企画が流行っていますね。
ここはひとつ私もその流れに乗ってみようかなぁと思い立ちまして。

そんなわけで 「2007年私的主題歌10選」 を考えてみました。

いちいち分類するのも何なのでアニメやらゲームやらはいっしょくたですw
別に統計を取るでもないしえらく私的なものだからその辺は構わなかろうて。

10大ニュースなんかもよかったのですがどうせなら変わったものよかろうということで。
や、単純に10件もニュースが思い浮かばなかっただけというのもありますがw
ほかにもヒロイン10選もいいかなぁと思ったのですが
今年はゲームのプレイ本数もあまり多くなかったのでこれも10人挙げられそうになく…w

まあそんなわけでえらく偏ったチョイスではありますが
これで少しでも今年を振り返ってもらえればなぁと思います。

2007年主題歌10選

グランプリ
「Happy my life ~Thank you for everything!!~」
(04月 ダ・カーポII S.C. OP / yozuca*)

主題歌10選 (グランプリ含む)
「Love song」
(02月 プリミティブリンク ED / 橋本みゆき)
「SECRET AMBITION」
(04月 魔法少女リリカルなのはStrikerS OP / 水樹奈々)
「Happy my life ~Thank you for everything!!~」
(04月 ダ・カーポII S.C. OP / yozuca*)
「桜の羽根 ~Endless memory~」
(04月 ダ・カーポII S.C. ED / CooRie)
「星空のSpica」
(05月 魔法少女リリカルなのはStrikerS ED / 田村ゆかり)
「もってけ!セーラーふく」
(05月 らき☆すた OP / 泉こなた ほか)
「I SAY YES」
(07月 ゼロの使い魔 双月の騎士 OP / ICHIKO)
「MASSIVE WONDERS」
(08月 魔法少女リリカルなのはStrikerS OP / 水樹奈々)
「サクラキミニエム」
(10月 ダ・カーポII OP / yozuca*)
「願い星」
(11月 キミキス pure rouge ED / Snow*)

次点
「コンプレックス・イマージュ」
(02月 ひぐらしのなく頃に祭 澪尽し編 OP / 彩音)

番外
「風のRhythm ~Tonoko ver~」
(08月 遥かに仰ぎ、麗しの OP カバー曲 / 遠山枝里子)

10選とか言いながらちょっとばかし数が多いですが気にしないw

主題歌10選 一言コメント

そんなわけで個人的には今年のグランプリは
「Happy my life ~Thank you for everything!!~」 だなと思っています。

それにしてもこうピックアップしてみるとホント偏ってるなぁと自分でも思いますw

ちなみに順番にあまり意味はなくて単純に初出時期順になっています。
ランキングではなくてあくまで 「10選」 ですので。

まあそんなわけで各主題歌に簡単にコメントでもつけておきます。

「Love song」
プリリンはシナリオとしては無駄に長かったような気もしますが
何だかんだでヒロインはけっこう好きだったりします。
そしてこのEDですがサビ部分の半音下がったようなメロディラインが
何となく鳥肌が立つような感じで好きだったりするのです。

「SECRET AMBITION」
やっぱりリリカルなのは×水樹奈々主題歌はいいですよね。
全体的に水樹さんの曲はテンポもよくてノリノリになれますね。
まあこれを聞くととても中で声優さんをやっているようには思えませんがw
曲を聞くとリリカルなのはも一緒に追想されてお気に入りの曲です。

「Happy my life ~Thank you for everything!!~」
最近はyozuca*さんばかり聞いているような気がするのですが
その中でもこの曲は相当上位に入ってくるなぁと思えます。
D.C.系の曲はOPもEDもどちらもいい感じの曲が多いですよね。
この曲は歌詞もいいですが何よりテンポがよくてお気に入りの曲なのです。

「桜の羽根 ~Endless memory~」
yozuca*さんと並んでCooRieさんも最近お気に入りの人だったりします。
ちなみに最初はドイツ語っぽく読んでクーリーさんだと思っていたのは内緒ですw
D.C.系の曲は全体的にいい曲が多いのですが
この曲はEDとしてシナリオの余韻にも浸れるという点でなかなか好きですね。

「星空のSpica」
田村さんは水樹さんと逆で声優としては好きだけど曲はなぁ…と思っていた人。
とは言えこの曲は何だかんだで好きになってしまいました。
特にBメロ部分のサビに入る直前のテンポなんかはけっこう好きだったり。
それにしても田村さん最近歌がうまくなってきたなぁと思いますね。

「もってけ!セーラーふく」
おそらく今年もっとも話題になった曲じゃないかなぁと思います。
何だかんだでオリコンでも2位にまで食い込みましたからね。
最初はえーとか思いましたが中毒性があるというか聞いているうちにノリノリにw
個人的には出だしのテンポがなかなかいい感じで好きですね。

「I SAY YES」
ゼロの使い魔アニメの方は早々に切ってしまったわけですが
このOPは印象に残っていてけっこう気に入っています。
ICHIKOさんのノビのある声がいいですね。存分に活かされていると思います。
個人的には出だしの響く声が特にお気に入りなのです。

「MASSIVE WONDERS」
なのはStSの2ndOPですが個人的には1stOPよりも好きですかね。
何というかなのはStSのバトルっぽさが前面に出たOPという感じがします。
特にサビ部分がお気に入りですね。六課面々のバトル映像も浮かんできますしw
そして曲後半サビ部分の半音上がったメロディラインなんかもいいですよね。

「サクラキミニエム」
この曲もD.C.系の曲なのですがyozuca*さんやっぱりいいですね。
今年は何だかんだでD.C.系がけっこう充実していたように思います。
曲のタイトルもD.C.アニメ版お得意のサクラ~というカタカナ語w
個人的には特に出だしのサビ部分がお気に入りですね。

「願い星」
キミキスアニメはシナリオはともかくOPEDはけっこう好きだったりします。
そしてこのEDですがアニメ内でのEDへの入り方が絶妙だと思うわけです。
そんなこともあってこの曲も特に出だしの部分が好きなんですよね。
あわせて全体的に流れるようなメロディラインもお気に入りなのです。

「コンプレックス・イマージュ」
10選には入れませんでしたが何とも捨てがたかったので次点扱いに。
何というか彩音さんの声がよく似合う曲ですよね。
嘆きノ森と迷ったのですがどちらかといえばこちらの方がお気に入り。
テンポもよく彩音さんのハスキーボイスも映えていていい感じだと思います。

「風のRhythm ~Tonoko ver~」
07年発売ではありますが曲自体は07年初出ではないので番外扱いに。
かにしのOPを殿子役の遠山さんが歌っているのですが
これがすごくマッチしていていい感じだと思います。個人的には本家より好きかもw
ゆうかさんもいいですが遠山さんはより声にノビがあってお気に入りですね。

2007-12-15 (Sat) | COMMENT (0)

COMMENT

LINE




 

Skyer

CONTENT

  • TOP PAGE
  • ABOUT
  • REVIEW
  • LOG

WEB CLAP

WEB拍手お待ちしています

SEARCH

COUNTER

TOTAL CT ( T TC / Y YC )

Skyer