バーコードで司書さん気分
「PRODUCTION PENCIL 定額給付金 GDPをアップ↑キャンペーン」
PRODUCTION PENCILの定額給付金記念?の企画えらくシュールですな。
エロゲHPから総務省へのリンクがあるのなんて初めて見ましたよ。
12,000円というのはちと高い気もしますが果たして反応の程は?
これでGDPアップ、景気対策につながったらそれはそれで怖い世の中です。
何はともあれ本日はたまりゆくコミックへの対策法を。
POSなコミック管理に向けて
このところコミック類は貯まる一方でもはや把握しきれないぐらいの量に。
そんな中で何巻まで読んだっけ?やらそもそもこれ読んだっけ?なんてこともしばしば。
どうにかして効率的に蔵書管理をしたいところですが
まあ世の中似たような人はたくさんいるようでフリーソフトがいくつかあるようです。
こうしたフリーソフトを使えばデータベース管理できるかもと思いつつ
むしろ気になってきたのはその折りによく紹介されているバーコードリーダー。
PC用でUSBインタフェースのキーボードとして認識してくれる機器もあるんだとか。
Amazonなんかでもいくつか売っているわけですが
これを使えばなかなか効率的に蔵書登録ができそうです。
バーコードでISBNを読み取って本を検索するなんてことが可能に。
なかなかおもしろそうですね。
何よりちょっとした司書さん気分にひたれそうです。
メリロットさんに近づけそうです。 by クルくる
とは言え興味本位で買ってみるには6,300円というのはちと高いかなぁと。
まあこんなことを書きつつそのうち買ってみましたーなんてことになりそうな気もしますが。
持っているモノを把握するのってホント大変です。
2009-03-17 (Tue) | COMMENT (0)