コミックマーケット77 2009冬コミレポート
さて、今回も行ってきましたコミックマーケット77。
年明けになってしまいましたが、3日間を振り返ってみたいと思います。
今回は3日間とも天候に恵まれ過ごしやすかったかと。
世間では不況と言われていますが、少なくとも自分が見た限りでは変わらぬ盛況っぷり。
…や、だからこそ、なのかな? 相変わらず怒濤の3日間でした。
コミックマーケット77 1日目
お休み。
せっせと準備にいそしんでいました。
相変わらず直前になって準備を始めたのでこの日まで配置やら新刊情報やらをチェック。
もう少し余裕を持ってチェックを始めれば視野も広がると思うんですが…。
東西に散っていることに直前に気づいてアタフタw
コミックマーケット77 2日目
企業ブース巡り。
10時ジャストに駅に着いて10時30分には企業ブースに。わりとスムーズでした。
気がついたら東駐車場から入場してしまっていたのでいきなりの大移動。
まだあるかな…と一縷の望みに託して「ぱれっと」を目指しましたが
やっぱりすでに売り切れてしまっていたので「オーガスト」に並びました。
さすがオーガスト、見事にスロープ下まで列がのびていましたよ。
1時間弱ほど並んでようやくゲット、午前中はほぼオーガストに費やした感じに。
オーガストは小冊子やパネルで新作告知をしていましたね。
歴代ヒロインのパネルの隣に20XX UNKNOWN PROJECTと称して未知のヒロイン。
小冊子には今回はダーク系になりそうなことも書いてありましたが
そこはオーガスト、ヒロインは見る限りやっぱり可愛いですw 司祭さん?
まだ正式発表ではないようでタイトルも公開されていませんが
そのまま「UNKNOWN PROJECT」だったらおもしろいな。…ないか。
あとはブースを見ながらいろいろと買ったわけですが並んでも10~15分程度。
まあ時間的に売り切れも多かったわけですが、その辺はしょうがない。
「すたじお緑茶」や「ま~まれぇど」「5pb」等々をゲットしてご満悦。
そういえば「PeasSoft」の紙袋がひたすら大きかった。
目立っていて興味をそそられたので買ってみたのはいいものの
持ってきた大きな無地の紙袋にすら入らない。しかも下着どーん!w
泣く泣く折りたたんで持ち帰りましたとさ。
今回はNavelもすごかったし、回を重ねるごとに紙袋が大型化しているような気がします。
コミックマーケット77 3日目
本番。
7時過ぎに駅についてひたすら開場待ち。
極端に寒いわけでもなく、わりと過ごしやすかったかと。
今回は目当てのサークルが見事に東西に散らばってしまったのでさあ大変。
友人と2人で行ったのですが、西だけでいいやと言う友人といったん分かれて自分はまず東に。
「翡翠亭 さん」に並んだのですが、これがまた長かった…。
1時間30分ほどひたすら並んでいましたよ。ここが一番大変だった。
やっぱりましろ色シンフォニーの影響? いつもより人気だったような気がします。
ほかは並んでも10分~15分程度。
シャッター配置で言えば「ロケット野郎 さん」なんかも比較的スムーズに手に入りました。
ほかにいくつか目当てを回ってようやく東を後に。
そんなこんなで西の友人と合流したのはすでにお昼過ぎ。
これから西かぁと覚悟を決めていたわけですが
友人がすでに西の目当てを一通りゲットしておいてくれました。
おお!助かるありがとう!重い思いさせてごめんよ。
そんなわけで午後は西を見て回って新しい出会いを求めてみたり。
ジャンル的にもオーガスト系やPULLTOP系等いろいろ巡っていました。
そんなわけで3日間のレポートでした。
今回は2日参加でしたが、コンプリートする日もそう遠くはなさそう?
すべてが終わって出費を集計して頭を抱えたのはいつものこと。
何はともあれ今回も楽しませていただきました。
2010-01-02 (Sat) | COMMENT (0)