Skyer

Skyer

個人情報保護の難しさ

LINE

年始にちょっとした話題になっていた「オーガスト」の個人情報漏洩問題。
公式サイトでお詫びと経緯説明が掲載されていますね。

年始に届いた小冊子の封筒宛名ラベルが2重貼りされていて、
ほかの人の個人情報が内包される形で発送されてしまったわけですが。
修正テープ等で隠しているつもりらしいのですが、フツーに透けているようです。

かく言う自分のところに届いた封筒も2重貼りになっていて
下に全然関係ない人の住所氏名が透けてしまっていましたよ…。

報告では5000件程度が2重貼りとなっていたようですが、これってけっこうな数ではないかと。
世間の目が届くところであればニュースになっていてもおかしくないレベル。

まして言ってしまえばエロゲブランドですからね。
自分のパーソナルデータがエロゲに結びつきかねないことを
危惧する人は少なくないと思いますよ。

そのあたりを鑑みてオーガストも委託先がやってしまったこととはいえ
きちっと監督指導の責任を果たしていってほしいものです。

というか知らなかったっぽいオーガストはともかく
トラブルのまま年末休暇に入る委託先会社ってどうなのよ…。

まあ確かに個人情報保護ってはっきり言ってめんどくさいと思います。
でもだからといってないがしろにしていいものでもないので難しいところ。

2重貼りなんてちょっと冷静になればまずいことくらいすぐわかるだろうに…。
年始に届ける契約が履行できなくなることを恐れて必死だったんですかね。
今回は委託先業者の対応がまずかったかと。

でもちゃんと対応を取った上で今後も発送を続けようとしてくれる姿勢はいいと思います。
これで発送を自粛します、なんて話になったら目も当てられないですから。

ユーザーフレンドリーなところはホント好感持っているんだから、しっかりね?

2010-01-11 (Mon) | COMMENT (0)

COMMENT

LINE




 

Skyer

CONTENT

  • TOP PAGE
  • ABOUT
  • REVIEW
  • LOG

WEB CLAP

WEB拍手お待ちしています

SEARCH

COUNTER

TOTAL CT ( T TC / Y YC )

Skyer