Skyer

Skyer

コミックマーケット81 2011冬コミレポート

LINE

コミックマーケット81行ってきました。

今回は2日目に風が強めだったものの3日間ともに晴れ。
参加者の日頃の行いがよかったのか、はたまた鬼気迫る様子に雨雲がおののいたかw
冬らしい寒さはあったものの比較的過ごしやすかったかな。

来場者数は若干減ったものの今回も50万人規模だとか。
よくまあ年末の忙しいときにそれだけ集まるもんだ、人のこと言えないけどw

 

前回はiPhone導入して端末からのカタログチェックを試みましたが
結局紙に勝るモノなしという結論になって、地図を印刷して活用していました。
位置関係とか確認するには端末画面では小さすぎるんだもん。

今回は3日目の東西戦を含めてムダに皆勤賞。
コスプレ広場とか企業ブースとかいろいろと巡っていました。
とは言えもはや日の出と共に出陣するほど元気もなくなってきたので
10時の開始と同時くらいの着でゆっくりと。30分くらいで中に入れたかな。

 

3日目の様子はやっぱりまどマギやはがないあたりが目立っていたかな。
アニメは当たるとホントすごいことになるなぁと改めて実感。

東の混み具合はなかなかすごかったものの、西は比較的余裕があったという印象。
時間帯によるのかもしれないけど、それなりに分散はできていた?
ただやっぱり東西間の移動はなかなか大変でした。

お目当てのモノは若干売り切れもあったもののほぼゲットできました。
個人的にはオーガスト10周年記念合同誌がやっぱりインパクトあったかも。

 

コスプレ広場にも足を運びました。
前回から緩和された小道具持ち込みの影響は大きいようで
重火器や剣刀類など見応えのあるものも多かった感じ。

そう言えば小学生くらいのレイヤーも何人か見かけたな。
明らかに親が好きなモノに扮しているだろうて本人はよくわかってない様子。
何というかコスプレの世界にも少しずつ世代交代の波が…?w

そんな子の中にまどマギのシャルロッテがいたのですが
子ども向け番組と思って見せさせられてトラウマになったないことを祈るばかりですw

あとは外国人のレイヤーも見かけたかな。何かそれだけで目を引きますね。

それにしても肩とか露出している人はすごく寒そうだった…。
晴れていたとは言えやっぱり冬だし格好によっては寒かったろうに。
コミケの場合は夏暑く冬寒くとなかなかにつらいですよね。

 

何はともあれ今回もなかなか楽しめました。
年始は成果物をゆっくり確認していきたいと思います。

2012-01-01 (Sun) | COMMENT (0)

COMMENT

LINE




 

Skyer

CONTENT

  • TOP PAGE
  • ABOUT
  • REVIEW
  • LOG

WEB CLAP

WEB拍手お待ちしています

SEARCH

COUNTER

TOTAL CT ( T TC / Y YC )

Skyer