Skyer

Skyer

カテゴリー編成を見直してみた

LINE

ブログ移転からしばらく経ってだいぶエントリー数も増えてきたので
カテゴリー編成をもう少しわかりやすくしてみました。

Movable Typeはひとつのエントリーに複数のカテゴリーを指定できるので
いくつかの分類方法を併用することができるんですよね。それを利用してみました。

まあカテゴリーリストを見てもらえばだいたいわかると思いますが、
一番の変更点としてはタイトル別にカテゴリー分類をするようにしたことですかね。
これで特定のタイトルについて様々なアプローチができると思います。

その他細かいカテゴリーの分類についても覚え書きの意味もかねてまとめてみました。

今後のエントリーに関しては、メディア+タイトルといったカテゴリー分類でいきます。
例えば涼宮ハルヒの憂鬱の小説を読んでレビューするとしたら
該当させるカテゴリーは「コミック+ラノベ」と「涼宮ハルヒの憂鬱」といった感じで。

ちなみに、タイトル別にしたとき、あまりにタイトルが乱立するのも何なので
特定のタイトルに関してある程度エントリー数がたまった段階で独立させます。
それまでは「タイトル別その他」といった分類になるかと思います。

それから、例外として「日記のようなもの」と称して
雑誌やアニメの感想、日常ふと思ったこと、ネット上で見かけたニュース…
など細かいネタに関しては、その日の日記として書いていくようにします。
また、その日に書いた別のエントリーに関する説明もこの日記内でするようにします。
こればっかりはジャンル無節操となりかねませんが、その辺はあしからず(苦笑。
逆に言えば、無節操だからこそ頻繁に更新ができうるテーマとも言えますが(笑。

ホントはブログが単なる日記になってしまうのは避けたいところでもあるのですが
管理人にとって一番気軽に更新できるのは日記というのも確かですよね。
そこら辺難しいところです。できれば情報に鮮度での優劣は与えたくないんですけどね。

まあ何にせよ、こういった形でしばらくカテゴリー構成が続くと思います。
どうせしっかりしたカテゴリー編成にするならカテゴリー別にRSSを配信するとか暴挙も
考えられますが、さすがにそこまではしないと思います(笑。

もっとも、カテゴリーだけしっかりさせても更新頻度が低ければ意味をなさないので
できるだけ頻繁に更新するようにします。そんなわけでみなさんよろしくお願いします。

2006-07-16 (Sun) | COMMENT (0)

COMMENT

LINE




 

Skyer

CONTENT

  • TOP PAGE
  • ABOUT
  • REVIEW
  • LOG

WEB CLAP

WEB拍手お待ちしています

SEARCH

COUNTER

TOTAL CT ( T TC / Y YC )

Skyer