Skyer

Skyer

龍刻 先行体験会に行ってきました

LINE

photo045

先日ブログ内でも書いていたように、
本日KIDの新作「龍刻」の先行体験会に行ってきました。
19日午前の部ということで、一番早い時間帯での参加だったわけですね。
ちなみに、写真はその体験会のおみやげとしていただいた品々。

WeAre*の時にも参加させていただいていたので、
わりと要領は心得ていたのですが、今回は二部制のために時間が短く3.5時間。
ただでさえちょっと短いかなと思っていたら、事前の説明でスタッフがとどめの一言。

かなり長いですからね、スキップ使わないと共通ルートすら終わらないと思いますよ

なんですとっ!?
最近のKID作品の傾向としてシナリオが全体的に短いという傾向があったのですが
それをどうやらいい意味で破ってくれそうな予感です。

そして心持ちサクサク進めようと意識しつつ、実際にプレイしたわけですが。
プレイ時間が短かったのか、シナリオが長かったのか
確かに共通ルートすら終わりませんでした。
伝記的なシナリオが出てくるまでもなく日常シナリオまでしか終わりませんでしたね。

日常シナリオだけ進めていると何だかメモオフをやっているようです(笑。
まあ、所々に伝記的なものを含ませるような演出もあったりして、
メリハリはあったのですが、むしろそれは謎を深めていくばかりだったような。
色々と続きが気になるような演出でしたね。

細かいレビューは改めて別エントリーとして書こうと思いますが
全体的に体験してみる限りでは、期待できるんじゃないかと思います。
伝記物ということで、そういうテイストばかりかというと必ずしもそうではなくて
むしろ日常のやり取りといった部分も楽しませてくれるような感じです。

さて、ゲームとは離れたところで色々とよもやま話でも。
今回もWeAre*の時と同じくお茶や昼食なんかも用意していただいて
何というか至れり尽くせりでした(笑。帰りにおみやげまで用意していただいたりも。

ちなみに、ブース内では原画があったりもしましたね。
写真の掲載なんかはNGなのでここでは出せませんが、
こういう原画を生で見たのは初めてかも。

おみやげについては写真にある通りですが、
中でも個人的におおっ!と思ったのが原画さんの輿水隆之さんサイン入りポスター。
参加者用のおみやげとしてわざわざ書いていただいたようです。
もともと輿水さんのイラストが好きな自分にとっては、かなりうれしかったですね。
この手のものはめったに手に入らないので、大事にさせていただきます(笑。

photo046photo047
» 輿水さんサイン入りポスター。わざわざご苦労様ですありがとうございます。

帰りがけに他の参加者さんとも少し話しましたが、それぞれ楽しんでいたようです。
もし参加者さんの中でこのブログを見ている方がいましたら
こっそり教えていただけるとうれしいかも(笑。

さて、おみやげについては各参加者さんでだいたい共通だったようですが
龍刻の立ち絵複製紙?だけはランダムのヒロインが入っていたようです。
帰りの方面が同じだった参加者さんはアイナだったようですが、自分は天咲でした。

ちなみにその参加者さん、美流の複製紙がほしかったようで
わざわざ自分を追いかけてきてまで交換を申し出てきました(笑。
残念ながら自分は天咲だったので徒労に終わってしまったようですが、
そのガッツは何というか脱帽です(笑。

まあ確かに自分もできればアイナがほしいところでしたが、まあ文句は言えません。
ちなみに、その参加者さん、こんなところでネタにしてしまってスイマセン(笑。

まあ何だかんだで龍刻を一足先に楽しむことができました。
こういう機会があればぜひまた参加したいところですね。

とりあえずはこんなところで。今後体験しての詳しいレビューを書くと思います。

» 8月21日 龍刻の詳細なレポートについて別エントリーに書きました。
エントリーはこちら [ 龍刻 一足先にレビューしてみます ]

Ryu-Koku

2006-08-19 (Sat) | COMMENT (8)

COMMENT

LINE

体験会お疲れ様でした~
同じ、1日目第1部の龍刻体験会に参加したhiroと申します。


龍刻…今回の体験会でプレイできたのは
おそらくホントにホンの一部ですよね。
僕は共通ルートですら半分も終わらなかったかも…
でも、それだけ今回は壮大なボリュームのシナリオが期待できそうですよね!
…プレイ出来たところの端々から、謎に繋がる伏線が
垣間見えていましたし…
1ヵ月後の発売日がますます楽しみになりました。

…ちなみに頂いお土産の複製紙
僕は美流でした。やっぱり全員それぞれ違うのですね~。

2006-08-20 (Sun) | hiro

> hiroさん
ネット上では初めましてですね、管理人の朝凪優です。
龍刻体験会はなかなかに楽しかったですよね。

こちらからも訪問させてもらおうと思っていたのですが
自分はmixiにはまだ登録していないこともあり
訪問できなくて申し訳ないです。

さて、龍刻のボリュームについては期待できますよね。
スタッフさんがあれだけ言うからには相当な自信を持っているのでしょうし。
伝奇部分のシナリオもしっかりと作り込まれていると期待できます。

複製紙はやっぱりランダムなようで。hiroさんは美流でしたか。
や、例の参加者さんがうらやましがりそうですね(笑。
自分は天咲でしたが、よく考えると体験したシナリオには
ほんの少ししか出てこなかったような。

何にせよ、お互いに龍刻の発売を楽しみに待つとしましょう。

2006-08-20 (Sun) | 朝凪優

朝凪優さん、hiroさん、体験会大変お疲れ様でした。

ご一緒に1日目第1部の龍刻体験会に参加させて頂いた明と申します。
hiroさんをうらやましがりそうな例の参加者です(笑)。

朝凪優さん、その節は非常にご迷惑をお掛けしました。
結果、アイナの複製紙を見せるだけとなってしまい
大変申し訳ない事をしたと思ってます。本当にごめんなさい。

私はあの後、心身共にいろんな意味で疲れきって、
KID様の掲示板に簡単な書き込みをするので精一杯で、
今日の昼過ぎまでほとんど寝ていました(笑)。

そして今やっとこちらのブログを拝見させて頂き、
このコメントを打ち込んでいる次第です。

それにしても、朝凪優さん、hiroさん、共にみごとな表現力ですね。
ゲームの内容とか特徴とかが、すごく良く伝わると思います。
何よりこちらのブログが本格的なので驚きました。

他人への物事の伝達が苦手な右脳(アナログ・感性的)アウトプット
の私にはとても真似できません。
(そもそもこの表現も意味伝わるでしょうか?
 ちなみにインプットは左脳(デジタル・論理的)な私です。)

表現が苦手な私は書き込みはなるべく控えたいと考えますが、
今後こちらのブログを拝見させて頂こうと思います。

2006-08-20 (Sun) | 明

> 明さん
ブログ上では初めましてですね、管理人の朝凪優です。
体験会帰り道では、色々とお話につきあっていただいてありがとうございました。
ブログのネタにまでしてしまってこちらこそ申し訳ないです(苦笑。

インプットアウトプットの話については
自分はむしろ右脳アウトプットな観点からも
文章を書ければとか思ったりもしますけどね(笑。
論理的なだけでなく、感性的な表現も含めていきたいところです。
まだまだ文章表現力は修行中の身でして。

ブログが本格的かどうかは自信がないですが
少なくとも自分の出来る限りではいろいろと書いていこうと思っています。
思うところあれば、コメントも大歓迎ですので。

龍刻に関しては、もう少し詳しく言及したページを新たに書いたので
そちらを読んでいただければより深く考えられると思います。
トップページからたどれると思いますので。

2006-08-20 (Sun) | 朝凪優

朝凪優さん、hiroさん、明さん、
体験会へのご参加ありがとうございました。お疲れ様でした。
キッドグラフィックセクションリーダーの、相澤と申します。

応募者多数のため、時間が少々短くなってしまいましたが、皆さんお楽しみいただけたようで幸いです。

各セクションの担当ごとに、自信を持ってお送りすることになる龍刻ですが、いくつものセクションにわかれての制作ですので、受け取り側(ユーザー様)毎にさまざまにご感想が生まれることと思います。
所謂「モニター」としてご参加いただいたわけですので、忌憚の無いご意見と共に龍刻の評価をいただきたく思います。
今後の制作において、更なるよりよいチームワークやバランスに繋げていきたいとも思います。

発売まで残すところ一ヶ月。
皆様の心に、少しでも残る一作であらんことを。

2006-08-21 (Mon) | 相澤こたろー

わわ、相澤さんですかっ!?
わざわざ見に来てくださってありがとうございます!

確かに龍刻を体験するには少し時間が短かったかもしれませんが
十分に堪能することができたと思っています。
これで発売がより待ち遠しくなってきたといった感じです(笑。

受け取り側である自分たちユーザーにとっては
龍刻というひとつの作品としてとらえがちですが
実際には様々な人がセクションごとに携わって制作した集大成であり
チームワークやバランスといったことも重要なんですね。

少なくとも自分がプレイした限りでは
そうしたバランスはほどよく調和していていい感じだと思いましたし、
挨拶にきていただいたスタッフさんも
仲が良さそうでチームワークなんかにも期待できます。

今回の体験会では、龍刻プレイによる感想以上に
スタッフさんの自信のようなものを感じることもできました。
そうした自信作をユーザーたちも期待していますので
その自信を制作の意欲として発揮していただきたいと思います。

2006-08-21 (Mon) | 朝凪優

初めまして、遅くなりましたが龍刻のスタッフブログのトラックバックを辿ってやってきました、雪ほたるです。

体験会のほうお疲れ様でした。
うちは1日目の午後組なので直接はお会いしていませんけどね(汗
せっかくのトラバということでwww
というかお土産とか凄かったですね。
サイン入りのポスターとか(汗
ちなみに立ち絵の複製紙、うちは美流(和服)でした。
お気に入りだったのでまさにキタコレでしたよw

それでは、せっかくのご縁なのでまた覗きにきたいと思います。それでは~

2006-08-30 (Wed) | 雪ほたる

> 雪ほたるさん
初めまして、管理人の朝凪優です。
雪ほたるさんも体験会の方に参加されたんですね。
聞くところによると午後組はなかなかにぎやかだったようで(笑。

確かにおみやげもすばらしかったですし、
何というか、スタッフさんの龍刻に対する自信が見て取れます。
どんな作品になるか期待しています。
そして、早く限定版パッケの美流を手にしてみたいです(笑。

2006-08-30 (Wed) | 朝凪優




 

Skyer

CONTENT

  • TOP PAGE
  • ABOUT
  • REVIEW
  • LOG

WEB CLAP

WEB拍手お待ちしています

SEARCH

COUNTER

TOTAL CT ( T TC / Y YC )

Skyer