Skyer

Skyer

龍刻 限定版到着さっそく開封してみました

LINE

RYU-KOKU

9月22日に発売されたKIDの新作「龍刻 RYU-KOKU」について、
パッケージ内容やショップ特典など色々と思うところもあるので書いていきます。

通販で頼んでおいたのですが、ちゃんと発売日に届きました。
色々とショップ特典がありましたが、いつものショップということでソフマップを選択。
結果としてミニクッションとテレカ、クリアファイルという特典でしたね。
とりあえずそれらについて書いていこうと思います。

テレカはいわゆる手ブラな美流
個人的にはショップ特典の中でも一番気に入ったテレカの絵柄だったわけですが(笑。
このイラストの影響で「美流はおっきい」という固定観念を持った人も大勢いたようですが
実際にはアイナと1cm違いの86cmだそうです。や、十分大きいか。

photo072
» これがその手ブラな美流。というか、何気に下も取れかかってる!?

最近のKIDの傾向通りにかなりお色気なテレカ。
さすがは輿水さんといったところでしょうか。ええ、個人的にはGJです(笑。

それから、これもまた色々とありそうなミニクッション。
というか、思ったより小さいなぁ、ミニという名前は伊達じゃない?

どうせならどどーんと枕くらいの大きさにしてくれればインパクトあっただろうに(笑。
まあ販促品の範疇でそれは難しいとは思いますが。

ちなみに絵柄は全体に美流が印刷されていて、
オモテ面が美流の顔にあたり、ウラ面が必然的に胸がどーんとくるわけです。
これで唇だろうと胸だろうと自由に飛び込めるそうですが、さすがにそれは…苦笑。

photo073
» クッションのオモテ面。美流の顔がどーん!

photo074
» クッションのウラ面。美流の胸がどーん!笑

とはいえ、このクッション、ショップ特典という制約のせいかびみょうにちゃちいような…。
まあ小さいのはしょうがないにしても、生地への印刷がけっこう荒かったりも。
生地の影響が少なくないとはいえ、もう少し鮮明に印刷してほしかったなぁ。

photo075
» 近くで見るとどうしても印刷の荒さが目立ちますね…まあ特典ならこんなものか?
なんでよりによってこの場所のアップなんだ?といったツッコミはなしの方向で(笑。

何にせよ、クッションに関してはこんなもんかなぁというのが正直な感想。
まあその代わりテレカの方は気に入っていたりするのでよしとしましょうか。

さてそれから、自分は限定版の方を購入したのでメーカー特典も。
限定版の内容はゲーム本体の他に、ドラマCDと特典冊子。

ドラマCDの方はまだ聞いていないので何とも言えませんが、
特典冊子の方がまたえらく気合いが入っているようでなかなかのクオリティ

冊子というか雑誌に近いような体裁で、
タイトルも「ドラゴンタイムズ」とそこらにありそうな雑誌みたい。
ゲスト絵師さんのイラストなんかもたくさんあったりして、かなり充実した内容。

photo076
» 雑誌風な小冊子。個人的にかなりお気に入りです。季節感はびみょうだけど(笑。

何より、雑誌風という発想がいいですよね。
発想がよければ作り込み具合もなかなかでかなり満足しましたよ。

そしてやっぱり限定版のパッケージがすごく気に入った!
某ARIAのように、水辺で裾をおさえたどこか涼しげな美流のイラスト。
ゲーム本編の雰囲気とまるで違う気がしないでもありませんが、それでもいい感じ。

photo077
» 限定版のパッケージ。このパッケージから龍刻の内容は予想できないような…?

ただ、それにしてもこの限定版にはやっぱり割高感は残ります
まあ今に始まったことではありませんが、昔はもっと安かったのに…。

だったら通常版を購入すればいいはずなのですが、なぜか手元には限定版ばかり。
うーむ、何というか妙なコレクション意識でもあるんじゃないかとかそんな感じ?

というか、そもそもいつからだろう、KIDが限定版と通常版を分けるようになったのは。
こうして分かれていると、どうにも限定版に割高感が残るような…。

とか言いつつ限定版ばかりを購入しているのは、こはいかに(苦笑。

2006-09-22 (Fri) | COMMENT (2)

COMMENT

LINE

お久しぶりです。
龍刻とうとう発売になりましたね!
僕も発売日にソフマップでゲット。セクシーなイラストの販促物に
満足していますw

…本編はまだ共通ルートです。
木・金曜はバイトと大学…土曜はゲームショウ…日曜は
風邪で寝込んでて…早く続きが見たいのに…。

KIDの限定版といえば…値段が通常と変わる形式になったのは
Ever17が最初でしょうか。
そして「てんたま2wins」から、ほぼ全てのゲームに
初回・通常版の2種類が発売するようになっていたような。

KIDの限定版は、箱の大きさがほぼ均一なので
棚とかに並べると見栄えが良いんですよね。
中身ももちろん重要ですが、確かにコレクション要素でも
集めたくなってしまうと思います。


個人的には、Irisのあの大き~~い、パペットが丸々入った
限定版が思い出深いですw

2006-09-24 (Sun) | hiro

> hiroさん
お久しぶりです、ようやく龍刻が発売しましたね。
長かったような短かったような。

ソフマップは自分もテレカの絵柄なんかがお気に入りです。
ただクッションに関しては、セクシー云々よりインパクトの問題ですよね(笑。

自分は今のところアイナ編が終わったところです。
WeAre*と比べてボリューム的にも内容がしっかりしていて
何となく大作になるような予感もします。
とはいえ、今週はわりと忙しくアイナ編以降の進み具合は遅くなりそう…。
週末にアイナ編クリアしておいてよかったです(苦笑。

Ever17は自分はDC版を購入したので値段は変わらなかったような気がします。
そういえばEver17って形を変えつつたくさんリリースされていますよね(笑。

KIDについては作品の歴史なんかを調べてみるのもおもしろそうですね。
というか、自分とこのゲーム棚でもKIDの小歴史を確認できるような(笑。
PS版やDC版、WIN版も含めるとすごい数になりますね。
今度正確に本数を数えてみるのもいいかも。

2006-09-25 (Mon) | 朝凪優




 

Skyer

CONTENT

  • TOP PAGE
  • ABOUT
  • REVIEW
  • LOG

WEB CLAP

WEB拍手お待ちしています

SEARCH

COUNTER

TOTAL CT ( T TC / Y YC )

Skyer