Skyer

Skyer

日記のようなもの Vol.35 気が付けば大規模カスタマイズ

LINE

何というか…10日ぶりくらいですかね?
や、ホントに申し訳ないです。ここのところあまり更新できていないですよね。

今回はいつものように忙しかったとかそういうわけでもなかったり。
それなりに時間があったので、カスタマイズしようと思い立ったわけですが、
あれもこれもと考えているうちに、気が付けばサイト全体のカスタマイズに(苦笑。

このブログはシステムにMovable Typeを使用しているのですが
そのバージョンも最新版である 『Movable Type 3.3』 に置き換えました。

まあカスタマイズについてはかなり大規模なものになったので
色々と書きたいこともありますが、長くなりそうなので改めて別エントリーとして。

というか、ここまでくるとカスタマイズというよりはリビルド?

とはいえ改めて見てみると、見た目あんまり変わってない?
うーむ、ソースコード的にはだいぶスリムにしたりと変わっているんですけどね…。

こうも代わり映えしないのも何なので
サイト全体のカラーリングを気まぐれで赤っぽくしてみました。
こうすると何かカスタマイズしたぞっっっといった感じが出ていますね(笑。

というか、CSS内のカラーリング書き換えだけで
大規模なカスタマイズ以上の代わり映えを感じるのは複雑ですが…苦笑。

まあ、しばらくしたら今までの青っぽいカラーリングに戻します。
何となくよさげかなぁと感じたらそのままにするかもしれませんけどね。

あとは、カテゴリー周りのカスタマイズ作業が少し残っています。
カテゴリー構成を見直そうと思ってログ読み込みの時にカテゴリーを白紙にしたので。
タイトル別の項目をもう少し増やそうと思っています。

まあ、新しくなったシステムのもとに、ようやく記事に専念できそうです(笑。

2006-10-22 (Sun) | COMMENT (3)

COMMENT

LINE

おひさ~、リビルドお疲れ様ですw

10日も空けてるのは久しぶり(な気がした)ので
不慮の事故でもあったのかと^^;

デザインもそうですけど、CSSのカラー変更は
本当に『いじった』気分になりますよね。

私もしょっちゅう色変更する度にCSSまるごと
コピペして保存してるので、量が増えて邪魔で…

ちなみに優さんの記事見て、カテゴリーの整理を
し忘れてたことに気づきました。
お互いがんばりましょ~ ヽ(*´∀`)ノ

2006-10-22 (Sun) | ケロ

> ケロさん
はいどうもお久しぶりです生きています(笑。
まあここのところの停滞気味は申し訳ない限りです。
これでしばらくは順調に更新できる…はず。

CSSに関しては、いっそカラーセットとしてスタイルシートを分離するのもいいかも?
まあ、どっちみちファイル数が増えることには変わらないのですが…。
ところで、FC2のファイル管理って相変わらずなんですかね。
ブログ移転の理由の一端はそこにあったわけですが。

それから、サイトを見せてもらったときにToHeart2 ADの話題があったので少し。
とりあえず「はるみ→みるは→ミルファ」ってことでいいんですかね?
まあ個人的な期待はいくのんにあるわけですが(笑。
このブログでも後々扱っていこうと思っています。

2006-10-22 (Sun) | 朝凪優

どもっス。
まさしくその通り!

『みはる』=『ミルファ』で正解です♪
『いくのん』も良いですよね~。
ツンデレオーラにクラクラしそうですw

2006-10-23 (Mon) | ケロ




 

Skyer

CONTENT

  • TOP PAGE
  • ABOUT
  • REVIEW
  • LOG

WEB CLAP

WEB拍手お待ちしています

SEARCH

COUNTER

TOTAL CT ( T TC / Y YC )

Skyer