Skyer

Skyer

日記のようなもの Vol.44 CMSを目指して?

LINE

更新がまたもしばらく止まってしまっていましたが、
今回はその間にサイトデザインのカスタマイズにいそしんでいました。

そんなわけで、新しいデザインにして気分も一新、更新を再開していきます。

今回はブログ本来の意味であるCMSを目指したカスタマイズです。
CMSというのはコンテンツマネージメントシステム、要するに単なる日記ブログでなく
コンテンツを効率よく提供できるような構成を言うわけですが。

まあ、このサイトもレビューを扱っているということで、
そのレビューコンテンツをよりわかりやすく提供しようとしたわけです。

もっとも、最近は日記やらレビューやら色々と扱っているので
わけわからないことなっていますが(苦笑。
今回のカスタマイズで少しは見やすくなったのではないかと思います。

具体的に言えば、一番大きな変更点としてページ上部にナビゲーションを付けました。
DIARYやREVIEWをクリックすれば、目的の内容をまとめたページが表示されます。

「レビューが見たいんじゃ!日記なんぞ興味ない!」といった人は
REVIEWページを確認してみてください。
まあ、管理人としてはすべてのコンテンツ同等に見てもらいたいところですが(苦笑。

その他細かいところなんかも色々と変更を加えてあります。

まあ、インフォメーションのページが準備中だったり、色々と暫定的な部分もあったりと
かなり見切り発車な部分もありますが、とりあえず閲覧に問題はないかと思います。
こういった未完成部分は今後修正していきますので。

ちなみに、トップページの構成そのものは変わっていないので
定期的に見てくれている人にとっても、今まで通りに扱えると思います。

今回のカスタマイズは構想や実作業を含めて、かなり時間がかかりましたね。
まあ、それでエントリーの更新が止まっていては本末転倒な気もしますが…苦笑。

レンタルブログ内ではちょっとできないようなことを思いっきりやってみました(笑。

さて、話は変わりますが本日(といっても昨日?)は
遥かに仰ぎ、麗しの』の発売日でしたね。

応援バナーを置いているくらいですから、注目していたのですが
結局まだ購入していません…。予約取っていなかったのが致命的でしたね(苦笑。
後日余裕があるときに改めて購入したいところです。

そういえば、友人が購入したとか言っていました。
今頃「みやびちゃんぷりちー!」とか叫んでいるんでしょうか?笑
それにしても、あのぷりちー!ボタンは斬新なアイディアだったなぁ。

とりあえず、応援バナーはもう少し置いておくことにしましょう(笑。

2006-11-25 (Sat) | COMMENT (0)

COMMENT

LINE




 

Skyer

CONTENT

  • TOP PAGE
  • ABOUT
  • REVIEW
  • LOG

WEB CLAP

WEB拍手お待ちしています

SEARCH

COUNTER

TOTAL CT ( T TC / Y YC )

Skyer