Skyer

Skyer

日記のようなもの Vol.50 フォセット始めました

LINE

本日は年末商戦ということもあって色々とPCゲームが発売されましたね。

色々とプレイしたいものはありますが、
まずはかねてから期待していた 『フォセット -Cafe au Le Ciel Bleu-』[AA] を始めました。

まだ始めていくらも経っていないのですが、
まずはこんにゃくサイドのシナリオ 「たたかう幼なじみ」 を終えました。
一時間もかからないショートストーリーだったわけですが、
久しぶりにつぐみ寮の面々に会えて懐かしい気分にさせてくれます。

あとはクイズゲームをちまちま進めていたりします。
というか、ショコラパルフェ系はおろか、こんにゃく系すらいくらもできないのですが…苦笑。
えらくマニアックな問題が多いような気がするのは気のせいでしょうか…?

コンテンツも入手しなくてはならないので、わからないながらも根性で進めています。
それにしても、クイズのあのにぎやかさには圧倒されます(笑。

フォセットに関しては、ある程度内容がまとまったらレビューしていこうと思います。

さて、それから何日か前から続けているセーブポイントの話について。

自分はほとんどセーブポイントを作らないということを書いたのですが
そんなスタイルはどうにも少数派な気がしてきてなりません(苦笑。

改めて考えてみると、こうしたスタイルになった背景には
KIDの総合環境システムであるいわゆるKIDシステムの影響が少なからずあると思います。

自分でわざわざセーブしなくても、
途中で選択肢を選びなおしたり、後から見たいシーンの部分から始めたりといったことは
たいていKIDシステム内でできてしまったんですよね。

そんなKIDシステムに慣れきったためかKIDの作品でなくともセーブしなくなっていった、と。
まあ、結局セーブ取っておけばよかったなと思うときがあるにしても
そこまで苦労したり不自由することはないんですけどね(苦笑。

今はなきKIDですが、考えてみると色々なところで影響を受けている気がします(笑。
まあ、これはこれで考えすぎかなと思わないでもないですが。

さて、これから年末までは色々と忙しくなりそうですが、
書こうと思っていたトピックに関しては、できる限り年内に書いていきたいと思っています。

2006-12-22 (Fri) | COMMENT (3)

COMMENT

LINE

うぅ、私もフォセット先にやろうかなぁ。
何からプレイするか迷ってるうちに時間が…

2006-12-22 (Fri) | ケロ

>そんなスタイルはどうにも少数派な気がしてきてなりません(苦笑。
PS時代は私もセーブは1つってやってました。
メモリカードの容量少ないですし(笑)
パソゲーやるようになってからはHDDの空いてる限りセーブは作り放題(外から移動などすれば)なので以下略(爆)

私もフォセットしてますけど…
本編1つもやらないでクイズばっかりやってます orz
お陰で全部交換終わりましたけど…1度もクリアできてません。・゚・(ノД`)・゚・。

2006-12-22 (Fri) | wind_summer_t_will

> ケロさん
自分もフォセットを始めたはいいのですが
そもそも年末は色々とすることもあるので遅々として進んでいません(苦笑。
まあ、それ以上に別のゲームもプレイしているというものありますが…。
せめてこんにゃく系は年内に終わらせようと思っていたのですが
今ではそれすらもちと怪しいかも…。

> windさん
一応お許しをいただけたので、お名前をこのようにさせていただきますね。
メモリーカードの容量はPS時代はけっこうシビアでしたよね。
とは言ってもPS2になってからはあまり気にしていませんでしたが。
まあ、それよりもコンシューマの場合はほとんどがKIDのゲームでしたから
たいがいKIDシステムを利用すれば事足りたというのもありましたね。
今でもあのKIDシステムに勝るものなしだと思っていますし(笑。

フォセットは上記にも書きましたが、まったく進んでいません…。
こんにゃく系のシナリオがいくつか終わった程度です。
うーむ、おそらくこのままでは再開はコミケ後になりそうです。

2006-12-28 (Thu) | 朝凪優




 

Skyer

CONTENT

  • TOP PAGE
  • ABOUT
  • REVIEW
  • LOG

WEB CLAP

WEB拍手お待ちしています

SEARCH

COUNTER

TOTAL CT ( T TC / Y YC )

Skyer