Skyer

Skyer

日記のようなもの Vol.49 気になるものはシリーズもの

LINE

さて本日は 『メタルギアソリッド ポータブルオプス』[AA] を購入しました。

PSPソフトなのですが、美少女ゲームとはまったく関係ないです、はい。
というか、明日発売のPCゲームが色々と控えているのに何をしているんだ、と(苦笑。

それにしても、最近美少女系ではないゲームはほとんど購入していませんね。
PSPで時々購入する程度でPS2に至ってはさっぱりです。
PSPならちょっとした時間に気軽にプレイできるので敷居が低いんですよ。

もちろんPS2でも気になる作品も時々あります。
あるんですが、そのどれもがシリーズの続編やリメイクだったりするのは悲しいところ(笑。
や、まあPSPもそうしたものしか購入していませんが。

いずれにせよ、気が向いたら進行状況くらい書くかもしれません。
まあジャンル的に美少女系とはずいぶんと離れますが、それはそれで(笑。

さて、前回の日記エントリーで少し触れたセーブポイントの数の話ですが
うぃんぐさん、wind_summer_t_willさん からコメントをいただきました。

少なくともお二方はどちらもセーブポイントを多用するみたいですね。
(詳しくは前回の日記でいただいたお二方のコメントを参照してください)
やっぱり自分のようにほとんど使わない方が少数派っぽい気がします…苦笑。

それにしても、うぃんぐさんのかにしの100個で不足というのもまたすごいのですが(笑。

それから、たまっていたコミックのレビューをいくつか書きました。

» ToHeart2 colorful note: いわゆる表紙買いというやつで
» ストロベリー・パニック: 絵柄はいいのですが…
» Canvas2 虹色のスケッチ: 雰囲気がすごくにぎやか

まあ購入したのはずいぶんと前の話なのですが、レビューが今頃になってしまいました。
最近は色々と美少女ゲーム系コミックを購入しているのですが
レビューの方が全然追いついていないといった状況だったりします(苦笑。

まあこれからも時間を取ってちょくちょくレビューしていこうと思いますので。

2006-12-21 (Thu) | COMMENT (2)

COMMENT

LINE

コンシューマは丸っきり離れてしまって久々に気にはなってますけど…
布団】λ.............

>作品の思い入れ度によっても、セーブ数は変わってくるんでしょうね。
まぁ、限定的なモンですけどねぇ…。
セーブデータを大量生産したゲームには大抵8点台の点数つけてますし(笑)

>セーブ取ろうとしてもすでにそのシーンは終わっていたり…苦笑。
確かに、そんな事もありますね。流石にそれは諦めるしかないのですけど(苦笑)

>何というか、コメントだけでも立派なレビューになっていますよね(笑。
単独だったら只の戯言ですけど、人が意見する事で、コメントもレビューっぽくなりますよね(苦笑)
と言っても、たいしたものでは有りませんが…orz

>むしろそうした考察をできたあたり邑那には感謝すべきですか(笑。
多くの人に言えることだと思うのですが、このルートは人の中に一番印象が残ると思いますしね。
プレイ後の後味とかと文章にすると賛否両論ですし。

>人気投票なんかがあれば誰が一位になるかなどけっこう興味があったりします(笑。
この場合、純粋に”シナリオの出来”では無く、キャラ萌えになってしまうのではないかと(笑)
シリアナード・レイとか(ぉぃ

>梓乃ルート
このルートに関しては純粋に楽しめますし、笑っておけばいいと思います。
故に、対になってる(?)殿子ルートは梓乃ルートとは違う”楽しめる”があると思えます。

>個人的にはそれ以上にみやびの「うっかり逆玉男」の方が印象的でした(笑。
彼女の一言はこのルート最大に落としてくれる所なので、必要な台詞ですよね。

>少なくとも殿子ルートと梓乃ルートは続けてプレイするのがいいと思いましたね。
まぁ、私はこの2人のルートは対になってる感じがしてますしね。
そう言った意味では、梓乃>殿子 or 殿子>梓乃 って順番でやったほうが何倍も楽しめるって所ですねー。

>という何ともわけわからない順番だったわけですが(苦笑。
全ルート終わってからプレイ順序を見ると
うわっ、しまった…。
って思うことって結構有りますよね(^^;

コメントレスに多く意見を返したいものですが、流石に全部返してると切りが無いのでかいつまんでこちらのコメントで返させて頂きました。
まぁ、長々と書いたところで的を射たコメントじゃないと意味が無いのですけどね(苦笑)
そう言うところが私個人の課題面ではあるんですけどね orz

2006-12-22 (Fri) | wind_summer_t_will

> windさん
かにしのはプレイが終わってしばらく経ちますが
何というかすがすがしさのようなものを残してくれたといった感じです。
そうした意味では後味もすごくいい作品でしたね。

人気投票に関しては確かにキャラ萌えに寄るところが大きいかも(笑。
まあ、それはそれで楽しみである部分があるわけですが。
自分だったら…三嶋鏡花を推しましょうかね。

メインヒロインにサブヒロインがどこまでせまるか
といったようなところもけっこう見所になるかと思います。
PULLTOPならきっと公式で人気投票なんかをやってくれるでしょう。

そして、プレイ順番に関しては
こればっかりはどうにもできないというのが正直なところ。
結局プレイしてみるまでそうしたところはわかりませんからね。
必ずしも終わった後に考える理想の順番とは同じにはなりませんね。

さて、とりあえず色々とコメントをしたいところですが、とりあえずはこの辺で。
コミケ後あたりにまたかにしのを蒸し返そうかなぁとも思っています(笑。
や、その前にフォセットが!?笑

2006-12-28 (Thu) | 朝凪優




 

Skyer

CONTENT

  • TOP PAGE
  • ABOUT
  • REVIEW
  • LOG

WEB CLAP

WEB拍手お待ちしています

SEARCH

COUNTER

TOTAL CT ( T TC / Y YC )

Skyer