Skyer

Skyer

日記のようなもの Vol.58 デジカメのお化け

LINE

このブログではフィギアのレビューなんかも時々書いていますが
その際フィギア撮影に使用しているのは 「Canon IXY 60」 とフツーのコンパクトデジカメ。
デジカメの性能もまあこんなものかなぁと思っていたのですが…。

先日ちょっとした機会があって 「Sony Cybershot DSC-R1」 なるハイエンドデジカメを
数日ほど借りることができたので早速こいつでフィギア撮影してみました。

で、その差に愕然としたわけです(笑。
自分の持っているIXY60がかわいそうになるくらい画質に差がありますね。

今回のDSC-R1レベルまでは行かなくとも、
それなりのハイエンドデジカメがほしくなってきてしまいましたよ。
やっぱりどうせ撮影するならできるだけ高画質を目指したいですしね。

そんなわけで、けっこう本気で新しいデジカメの購入を検討し始めました。
要望としては、映像素子が大きくて、絞りとシャッター速度を手動で調整できて、
ワイド端とテレ端の両方である程度まで被写体に寄れるやつ
、といったところですかね。

とりあえず、色々と情報を集めようかと思っています。
もし何かオススメの機種とかあればぜひ教えてくださいな。

ちなみに、今回DSC-R1で撮影した画像なんかは
せっかくなので後日色々と載せてみようと思っていますので。

さて、話は変わりますが、
どうやら涼宮ハルヒの憂鬱のジグソーパズルが発売されるようですね。
すでにあみあみなんかが予約を受け付けているみたいです。

メーカーはエポックらしいのでジグソーパズルとしては安心できるメーカーですね。

何となくおもしろそうだったので1000ピースのやつを予約してしまいました(笑。
はてさて、どんな感じになるのやら気になるところです。

ちなみに、ジグソーパズルに関しては昔けっこうはまっていたこともありますね。
そんなわけで、個人的に懐かしさも感じられそうです(笑。

[ WEB拍手返信 ]

» そう言えば私もはぴねす1巻は探すのに苦労しました。全然売ってないし~
» でもあれだけ必死に探したのにまだ読んでません(^^;こんなもんです TMくん

Forbiddenfruit Homepege」さん コメントありがとうございます。
自分は一応読んでみましたが、必ずしも期待に添うものではなかったような。
悪くはなかったものの取り立ててどうこうというわけでもなかったような気がします…。
とは言え、春姫がなかなか可愛らしかったのでよしとしましょうか(笑。

2007-01-25 (Thu) | COMMENT (2)

COMMENT

LINE

どもども~(≧∇≦) /
撮影に使ってるカメラは[IXY 60]でしたか…。
私が本格的に撮影に使うなら[D70s]です(一年前に買ったんですけどね)今では[D80]が出てしまったので霞んでしまいました…。おまけに廉価版で[D40]が出てるので…。
上の2つは一眼レフデジタルカメラなんですけど、値段が一気に下がったのはちょっと悔しいです。
ただ、性能はお勧めできますよ。本気で買うのなら一眼レフをお勧め(爆)

手軽に済ます ってレベルですと同じくキヤノンの[IXY 900IS] や[IXY 1000]等は如何でしょう?
画質レベルも悪くなく、手ブレ補正もあるので個人的には良いかなーと思っています。
私は手軽ってレベルであれば携帯の(V601SH)のカメラで十分だと思っていますし、本気で写真にしようと思えば[D70s]を持ち出すので、両極端なのですが(^^;;;

後は…素子ではなく中身のエンジンに注目して買ってみるといいかなーと思います。
最近のカメラはどれも良いで、最終的には中に乗っかっている処理エンジン次第だと思います。
そこまで詳しいことは分らないのでかけませんが、一眼でユーザーに優しいのは[EOS X](キヤノン)でしょう。ピント合わせが優しいです。

まぁ、展示機で試に撮って見て…なんてやっても分るわけないので、ある程度情報を拾ったら後は冒険だと思います…。今キヤノンを使ってるとの事ですので、デフォでの画質(色合いなど)に満足されている、若しくは気に入っているのであれば上位機種に乗り換えるなどで十分かなーってのはありますね。

私は今使ってる一眼レフデジカメの[D70s]で十分満足してるので、新型が欲しいのは確かですが…まだまだ先になるかなぁ…<買い替え


>何となくおもしろそうだったので1000ピースのやつを予約してしまいました(笑。
>はてさて、どんな感じになるのやら気になるところです。
完成させるのが大変…でしょうね(笑)
流石に、パズルに時間取られすぎるのもアレなので私は避けましたが(ぉぃ

因みに、最近の私のコミックブームは「のだめカンタービレ」です
ついつい、読み返してしまいます(^^;

このみフィギュアは…可愛くできてますねぇ…と思いました。
流石に私はこの手の物は中々買わないので、こう言ったレビューは嬉しかったりします(^^)

2007-01-26 (Fri) | wind_summer_t_will

さすがに一眼レフともなると値段が…汗。

自分の力量なんかも考えると
ある程度ハイスペックなコンデジでも十分かなとも思っています。
まあ長く見ればもしかしたら一眼レフに手を出すかもしれませんが(笑。

マクロ撮影である程度寄れるのは前提として、
絞りを調整できれば写真の幅が広がるかなと思っています。
フィギアでも全体をはっきり写したり、わざとぼかしたり、と。

というか、結局メインはフィギアをはじめとしたマクロ撮影になりそうですから(笑。

内蔵エンジンに関しては正直まったく気にしていませんでした…。
結局CCDの大きさかなぁと思っていましたが、
そうした点からも画質を考える材料になるんですね。参考になります。

いずれにせよ、色々と検討しようと思います。
そして最終的にはやっぱり冒険になるんだろうなぁ、と。

さて、話は変わりますが、
パズルに関してはのんびり組んでいこうかなとも思っています。
もしかしたら毎日進展の様子をブログに載せていくなんてこともするかも(笑。

コミックは最近美少女系ばかりのような…。
ここのところラノベやゲームのコミック化が多いですよね。
のだめは話には聞くのですが、まだ見たことないし読んだことはなかったり。
機会があれば触れてみようかと思います。

2007-01-28 (Sun) | 朝凪優




 

Skyer

CONTENT

  • TOP PAGE
  • ABOUT
  • REVIEW
  • LOG

WEB CLAP

WEB拍手お待ちしています

SEARCH

COUNTER

TOTAL CT ( T TC / Y YC )

Skyer