Skyer

Skyer

D.C.II S.C. あふた~すと~り~ず レビュー

LINE

さて、何だかんだで期待していた 「D.C.II Spring Celebration」 ですが
アフターストーリーズ6人分をクリアしたのでレビューしていきます。

全体的にはいつものサーカスのシステムと同じですね。
可もなく不可もなく、わりと無難にプレイできるレベルだと思います。
セキュリティがびみょうにきつすぎる気もしますが、しょうないのでしょう…w

ちなみに、システムボイスは雪月花の茜に担当してもらっていますw

まあそんなわけで久しぶりのD.C.IIの世界、懐かしみつつプレイすることができました。

サーカスも好意的にとらえればヒロインを大事に扱って
世界を広げてくれるシナリオを提供してくれるともとれるかも。
何だかんだでD.C.IIのヒロインたちはすごくいい感じだと思います。

シリアスなシナリオも悪くはないけれど、
クラス内などでのにぎやかなシナリオがやっぱり一番の魅力だと思います。
そんなわけで注目するのはやっぱり雪月花。
たくさんのヒロインの中でも個人的にはやっぱり雪月花がお気に入りなのですw

学園もの重視か家族もの重視かで意見がわかれる部分もあると思いますが
どちらかと言えば私は学園ものの方が好きですね。
とか言いつつも、もちろん朝倉姉妹だっていいと思っていますがw

それにしても、ボーカル曲がとても豊富ですね。
いったい何曲入っているんだろう、と。
D.C.は全体的に安定したいい曲が多いと思います。
今回のD.C.II S.C.でもいい感じの曲がそろっていると言えるかと。

さて、全体についての話はこんなところで、
それぞれのヒロインルートについて、ざっとレビューしていこうと思います。

月島小恋ルート 甘き想い~恋心~

思いっきり甘々なシナリオでしたね。
まあこんなシナリオの方が小恋の可愛らしさが引き立つと思いますがw

最初にプレイしたシナリオだったので
小恋のみんなとの再開がそのまま自分に返ってくるような気がして不思議な感覚でした。

それから、小恋エロカッパーも炸裂していますw
杏曰く 「エロくて、可愛くて、パー。略してエロカッパー」 とのこと。
何というか、絶妙なネーミングだと思ったりw

とりあえず、キムチいちごアイスは勘弁してくださいw

雪村杏ルート 騒々しい未来

いきなりえちシーンがから始まったのでちとびびりましたw
そうしたシーンを含めて杏ルートでは小悪魔的な杏のかわいさが全開でしたね。

小恋ルートと違って学園内がメインだったので
杏ほかそれぞれのヒロインの本校系制服姿もゆっくり楽しむことができました。

それにしても杏vs杉並という構図はなかなかおもしろかったですね。
欲を言えばせっかく大風呂敷をひいたのだから
もう少し大々的にバトルなりを繰り広げてほしかったところですが、
何にせよなかなかににぎやかなシナリオだったと思います。

朝倉由夢ルート ユメの中で……

今までの小恋ルート、杏ルートとはまた違った感じでしたね。
由夢ルートはにぎやかさよりも、涙を誘うような感動的なシナリオでした。

全体的にすごく穏やかにシナリオが進んでいきましたね。
そんな中で由夢の寂しさが伝わってきたりと、
シリアスな内容ながらも同時に由夢を大切にしてあげたいという感じも抱かせました。

こうしたアフターストーリーのアプローチの仕方もありなんだなぁと思いましたね。

朝倉音姫ルート 世話好き若奥様?

音姉ルートも由夢ルートとわりと似ていて
卒業式がテーマだけに寂しさも伝わってきますが、
わりといい感じにまとまっていたと思います。

卒業がテーマだけに確かに寂しさもあるわけですが
それ以上に感慨深いものもあって何となくじーんと来るものがありましたね。

それにしても、えちシーンで某オーガストのはにはにを思い出したのは気のせい…?
そして音姉にしろ由夢にしろ、性格がえちぃ方向にシフトしている気がするのははたして…?

天枷美夏ルート 上書きする心

何というか、確かに美夏ルートではあるのですが
それでいて麻耶ルートでもあったような気がするわけで。

麻耶の私服は初めてですかね、すごくかっこよかったと思います。
それから久しぶりにエルニーニョ絵梨奈のラジオを聞いた気がしますw

最初はやや強引なトンデモシナリオかと思いましたが
その実なかなかしっかりとした内容だったのでちと意外でしたいね。

何にせよ、美夏もよかったけれど、やっぱり麻耶の方が印象的だったようなw

ところで、特大のパフェはD.C.の伝統か何かなのでしょうか?w

白河ななかルート 重ねる、手と手

ななかルートは体育祭がメインだったのでなかなかににぎやかなシナリオでしたね。
というか、ななか本人が中心というよりは、
義之をはじめとした周りの方がにぎやかに盛り上がっていたような気もします。

それにしても、義之がびみょうにかっこよかったぞ、とw
女子の間で人気者というのもわからないでもないと思ったりも。

それにしても、ななかのω口やうるうる目など、やっぱりかわいいですよねw

エントリー後記

[関連Amazonリンク]
» [ D.C.II Spring Celebration 通常版 ]

2007-05-10 (Thu) | COMMENT (0)

COMMENT

LINE




 

Skyer

CONTENT

  • TOP PAGE
  • ABOUT
  • REVIEW
  • LOG

WEB CLAP

WEB拍手お待ちしています

SEARCH

COUNTER

TOTAL CT ( T TC / Y YC )

Skyer