Skyer

Skyer

個人的夏コミ対策覚え書き C72

LINE

photo241photo242

さて、夏コミがだんだんと近づいてきたわけですが
個人的な覚え書きとして夏コミ準備について色々とまとめてみました。

以前ちらっと書いた夏コミカタログのダイエットについても
簡単にではありますがまとめてみました。気になる人は参考にしてみてください。

もうひとつは個人的なサークルチェックリスト。
リストに載せておきながら行けなかったり、リスト以外にも行ってみたり
なんてこともあるかと思いますがあくまで暫定版という形なのでまあその辺は気にせずに。
というか随時更新したりするかもしれませんw

入場してからのルートも一応考えてあるのですが
今回は 「東5→東6→東3→東2」 と巡り、その後はゆっくり色々と見て回ろうと思っています。

そんなわけで、色々と準備はしているわけですが
何だかんだで当日は臨機応変に動き回る、なんてことになるかと思いますw

夏コミカタログ ダイエットマニュアル

1 電話帳から必要な部分を切り離す

当日電話帳カタログを持ち歩くのはあんまりなので、必要な分だけを切り離します。
例えば3日目分であれば801ページ~1180ページあたりまで。

背表紙にしっかりと折り目をつけてノリ部分をカッターで切ればうまくいくと思います。
分冊後にはみ出しているノリは削り取っておくとあとあとの作業がきれいにできますので。

2 表紙用厚紙と背表紙用製本テープを用意する

B5サイズの厚紙を表紙用、裏表紙用に2枚用意します。
ある程度厚みがある方が製本後の取り回しが楽になりますので。
ちなみに私が使用したのは厚さ1mmくらいの板目表紙です。
このとき、B5サイズぴったりよりは1mm程度余裕を持たせた方がいいかと思います。

同様に製本テープも257mm+1mm程度の長さに切り分けておきます。
たぶんほかのテープでも代用できますが、強度的にはやっぱり製本テープが一番かと。

厚紙に関しては何かしらのイラストなんかを描いたり印刷したりすると
完成したときに華やかになると思います。真っ白でもいいですけど味気がなくなるかも。
私も某コミックのロゴをコミケ風にアレンジしてみたりしていますw

3 あとは一気に製本作業

厚紙を分冊したカタログの表裏に貼り付けて製本テープで綴じれば完成です。
製本する際には一度厚紙をセロハンテープで仮止めしてから作業した方が
厚紙がずれたりせずにきれいに仕上げられると思います。

完成後は製本テープの粘着力が丈夫なのでまず崩れることはないと思います。

まあ簡単に書きましたがこれでサンクリカタログくらいの厚さ(1cmほど)になると思います。
このサイズまでダイエットすれば取り回しもずいぶんと楽になるかと。

個人的夏コミサークルリスト

今年はおそらく 「魔法少女リリカルなのは」 がメイン。
ほかにも 「遥かに仰ぎ、麗しの」 や 「夜明け前より瑠璃色な」 はゆっくり巡ってみようかと。

[ 東R-01b ] WHITE GARDEN さん
「まるねこ本2」 (パルフェ)

[ 東R-24a ] 落書日和 さん
「Looking ON!!」 (シャッフル)

[ 東R-40a ] 睨月舎 さん
「霊異なる途、君見ずや」 (遥かに仰ぎ、麗しの)

[ 東U-14a ] Cool Palace さん
「きみとあるいてく」 (夜明け前より瑠璃色な)

[ 東U-17a ] K-1 さん
「月姫様の安息日」 (夜明け前より瑠璃色な)

[ 東X-16a ] 黒酢堂 さん
「ちかこす。4」 (シスタープリンセス)

[ 東Y-37a ] Caramel mode さん
「魔法少女セクシャル ふぇいと A's」 (魔法少女リリカルなのは)

[ 東Z-23a ] 生徒会室 さん
「二見瑛理子は知っている。」 (キミキス)

[ 東Z-24a ] いちごさいず さん
「HAPPY DANCE」 (らき☆すた)

[ 東ア-42b ] kusukusu7 さん
「長門な日々4」 (涼宮ハルヒの憂鬱)
「あじゅじゅした~」 (らき☆すた)

[ 東ケ-60a ] 魔法新撰組 さん
「Magical Fate -Haken form-」 (魔法少女リリカルなのは)

[ 東コ-25a ] モルハウス さん
「恋は無敵なの!」 (魔法少女リリカルなのは)

[ 東コ-44a ] ぱるくす さん
「PN1」 (魔法少女リリカルなのは)
「PN2」 (魔法少女リリカルなのは)

[ 東シ-43a ] 明日はどっちだ! さん
「リリカルマジカルStrikerSなの! 1」 (魔法少女リリカルなのは)

[ 東セ-20a ] RADIANT さん
オールカラーイラスト本 内容はよろず本

[ 東セ-38a ] ニュートンの林檎 さん
「オトナナフェイトノホン」 (魔法少女リリカルなのは)

[ 東ニ-50b ] 六練金 さん
「couleurIII Lucky☆star」 (らき☆すた)

[ 東マ-10b ] CHERRY*CHERRY さん
「からふる どりーむ」 たくさんの作品
「MIND GAMES」 (メモリーズオフ2nd)
「what a beautiful memory」 ZARDの坂井泉水さん追悼本

[ 東マ-33b ] Switchback Life! さん

[ 東リ-08a ] いらすてりあん さん
「Fireworks 6」 ごった煮のイラスト+4コマ

とりあえず20サークルほど書きだしてみました。
あくまで暫定版ですので今後も色々と変動していくと思います。
まあそのときは随時更新していこうかと。

2007-08-10 (Fri) | COMMENT (0)

COMMENT

LINE




 

Skyer

CONTENT

  • TOP PAGE
  • ABOUT
  • REVIEW
  • LOG

WEB CLAP

WEB拍手お待ちしています

SEARCH

COUNTER

TOTAL CT ( T TC / Y YC )

Skyer