Skyer

Skyer

夜明け前より瑠璃色な 月日が変えた影響力

LINE

先日の2周年報告に関してですが
てきとうなもの さん」 からも祝辞をいただきました。
や、もうホントどうもありがとうございますっ!

てきとうなものさんは初期の初期からお世話になっているサイトさん。
思えばあけるりの略称ランキングの記事が始まりでしたよね、懐かしいなぁ。

そのエントリー自体はたぶんまだFC2ブログの方になら残っています。
というかFC2ブログのデータはこちらに引き継ぎしていないのです申し訳ない。

さて、そんな2年前に扱ったあけるり略称ランキング。
今ではどうなっているんだろうとふと思ったので
改めてgoogleの検索エンジンを使って色々と調べてみました。

夜明け前より瑠璃色な 略称ランキング 昔と今と

そんなわけで、2年の月日を経てあけるり認知がどのように変わったかを
わかりやすく表にしてまとめてみました。
ちなみに表中の数字はヒット数を表していますので。

table001

ちょ、ものすごい伸び率じゃないっすかっ!?w

メディアミックスの影響もけっこうあるんだろうなぁと思いますが
それでもここまでメジャーになったのはホントすごい。

変わらないことと言えば今も昔も 「けよりな」 が第一人者ってところですかね。
個人的には 「あけるり」 に慣れきっているので違和感もありますが…w

ちなみに、正式タイトルでの伸び率は以下の通り。

table002

正式タイトルでの伸びが6倍なのに(まあこれも十分すごいですが)
略称の伸びが軒並み100倍越えというあたりは
親しみを持たれて浸透していったと考えてよさそうですよね。

そうなると気になってくるのはアニメのあの 「例のシーン」 による影響。
もうここまで来たら徹底的に分析してあげましょうw

夜明け前より瑠璃色な キャベツによる影響は?

良くも悪くも世間を騒がせたあのキャベツ騒動。
あけるりを知らない人でもキャベツを知っていたりなんてことがあるかもしれない。
あの事件によってどれほどの影響が出たのかをちょっと調べてみました。

table003

高っ!キャベツ率たかっ!

調べた自分もびっくりですここまで影響があったとは。
単純にあけるり関連のページのうち7割がキャベツがらみってどうなのよ…?
「キャベツ」 の代名詞っぷりに改めて戦慄を覚えました…w

それにしてもおもしろいのが 「夜明けな(よあけな)」 と 「キャベツ」 の関連の低さ。
メディアワークスなどの雑誌では基本的にこの略称が用いられているわけで
そんな半オフィシャル略称にはキャベツは黒歴史とされタブーなのか?

なんかちょっとした発見みたいでおもしろいなぁ。

FORTUNE ARTERIAL も頑張って!

さて、あけるりの次に控えるはオーガスト新作 「FORTUNE ARTERIAL」
こちらの略称はと言うと 「フォアテリ」 くらいしか目にしたことがないような…?

何はともあれ、おまけにフォアテリについても調べてみました。
表のカラーリングが違いますが作品テーマのカラーに合わせただけなので気にせずに。

table004

まあまだ発売前ということもあってかそこまで浸透しているわけではないかな?
とは言え2年前のあけるり以上のすごく順調な出だしだと思います。

この数値がまた月日が経ったときにどう変動していくのだろうなぁと。
もし2年後もまだこのブログが続いていれば改めて調べてみようと思います。

何にせよ次回作フォアテリも広く愛される作品になっていってほしいですね。
影ながら応援していこうと思います。フレーフレー。

エントリー後記

祝辞のお礼と併せてちょっと調べるだけのつもりがえらく本格的に調べてしまったw
でもそうした中で新しい発見もあったりとなかなかおもしろかったなぁと。

何にせよこれからもみなさんよろしくお願いしますっ!

[関連Amazonリンク]
» [ Win 夜明け前より瑠璃色な 通常版 ]
» [ PS2 夜明け前より瑠璃色な -Brighter than dawning blue- 初回版 ]

2007-09-01 (Sat) | COMMENT (2)

COMMENT

LINE

FORTUNE ARTERIALの略称は「FA」?
・・・フリーエージェントかよっ!

2007-09-03 (Mon) | うつみ

芸能人の腕時計.com が寡頭政治を敷くポーランド人民共和国の共産主義時代であった。
ジグムント2世アウグスト王やステファン・バートリ王を支えたこの宰相ヤン・ザモイスキこそ、この時代のポーランドの政治・経済・軍事の全ての成功を実現した稀代の大政治家であると考えられている。
彼らが反ポーランド主義の運動を行う際に、作り上げ、利用しているのが、「ポーランド人の恩知らず」、「ポーランドの極右思想」、「ポーランド人の暴力性」、「ポーランドによる自国の侵略」、「ポーランド人の不潔さ」、「ポーランド人の性的なだらしなさ」、「ポーランド人の知能的欠陥」などといった、彼らが作り上げる、現実とかけ離れた恐ろしい「異種(エイリアン)」のイメージなのである。
中道右派「市民プラットフォーム」のブロニスワフ・コモロフスキ下院議長が、故大統領の兄で保守政党「法と正義」のヤロスワフ・カチンスキ前首相を破り当選した。
1945年にポーランドはソ連の占領下に置かれた。
下院(セイム、Sejm)「議会」の意。
しかし、1990年に2人は再会。
当時からともに時計収集が趣味という若者だったが、学校卒業後はカルロスは銀行員、ブルーノはアートの分野で活躍していたという。
すぐさま『Bell&Ross by SINN』という形で時計製作が始まると、1991年には世界のマーケットを視野に入れた時計作りへと急展開を見せていきます。
本社はフランスのパリで、製品は全てスイス製です。
ベル&ロスが掲げる4つの基本原理とは「視認性」「機能性」「信頼性」「高精度」のこと。
さらに、「形は機能に従う」という信念のもとプロフェッショナルから支持される時計作りを行っています。
ロゴの形は腕時計を表しており、そこには創業者2人の名前、ブランドに関わる様々な才能、スタッフ、マスター・ウォッチメーカー、プロフェッショナル・ユーザーを意味しているそう。
これにたじろいだトゥハチェフスキーのソ連軍は一斉退却を開始、ポーランド軍は赤軍を押し返すことに成功し、これは「ヴィスワ川の奇跡」と呼ばれた。
他の高級時計ブランドの多くが100年以上の歴史を誇る中、たった20数年の歴史しかないベル&ロスがトントン拍子で現在の地位まで上り詰めたのは、ある意味奇跡なのかもしれません。
上の画像は、ベル&ロスのロゴです。
ラグジュアリーテイストをも意識するようになり、ミリタリーウォッチには珍しく一部にポリッシュ仕上げが施されたものも。
今年の新作では、第1次世界大戦時のフランス軍のエースパイロット 「ジョルジュ・マリ・リュドヴィク・ジュール・ギヌメール」へのオマージュモデルを発表しました。
「実用を最優先にした時計を創る」ことを最大の目的として掲げています。

偽物ブランド時計 https://www.cocoejp.com/About.aspx

2020-06-07 (Sun) | 偽物ブランド時計




 

Skyer

CONTENT

  • TOP PAGE
  • ABOUT
  • REVIEW
  • LOG

WEB CLAP

WEB拍手お待ちしています

SEARCH

COUNTER

TOTAL CT ( T TC / Y YC )

Skyer