Skyer

Skyer

ビデオ録画のできない生活

LINE

どうもここ最近更新サイクルがガタガタでスミマセン…。

部屋の片付けやら自作PC計画やら色々と動いているもので。
しかもVHSビデオまで壊れてしまったのでこいつもどうにかせなあかん…。
まあ10月までには何とか落ち着かせられればなぁと思っています。

色々とレビューしたいものもたまっていますね。
ひまチャきなんかは色々と書いていきたいと思っています。
やっぱり竹井10日さんのシナリオはツッコミどころ満載というかw

さてそんな中で自作PC計画をせっせと進めているわけですが
先日のモニタ編に続いて今度はパーツ編としてまとめてみようと思います。

なんか自作PC関連の記事だけで十分にひとつのコンテンツとなるような…w
まあそれだけ色々と考えながらやっているということか。
完成した暁には奮闘記としてまとめてみようかなぁなんてたくらんでいたりもします。

自作PC物語 パーツ編

さて、前回はモニタについて書きましたが
今回はパーツについて色々とまとめてみようと思います。

パーツ類に関してはだいぶまとまってきている部分もあるので
現状での候補を挙げ連ねていくというな感じにもなるかと思います。

[ CPU ]

そんなわけでまずはCPUについてですが
これは 「AMD Athlon X2 BE-2350 (2.1GHz)」 でほぼ決まり。

CPUとしては2GHzを超えれば十分だと思えるし
消費電力が低かったりとなかなかよさげ。価格的にも1万円強ほどで許容範囲。

ラインナップとしてはまだまだ上もありますが
価格的にもどんどん高くなっていくしフツーに使う分には十分なレベルかなと。

[ メモリ ]

こちらも現時点では 「CFD ELIXIR W2U800CQ-1GLZJ (1GB x 2)」 でほぼ決まり。
メモリはちょっと贅沢して2GBを搭載しようと思っています。

デジカメ画像の補整など画像関連もけっこう扱うことになりそうだし
もっさりせず快適に動かせるようになればなぁと思っています。

メモリに関してはどんどん値段が下がってきているようですね。
候補の2GBレベルのものでも1万円強で手に入りそうです。近いうちに1万円を切るかも?

[ マザーボード ]

これはけっこう迷っていたんですが色々と検討した結果で
現状での候補は 「BIOSTAR TF7050-M2」 あたりを考えています。

このマザボのチップセットはGeForce 7050PVなのですが
レベルとしては同程度のAMD 690Gのものにしようかとも考えていました。

グラフィックボードはオンボードにしようと思っているので
何となくグラフィックに強そうなGeForceのチップセットにしようというびみょうに安直な考え。

まあ新しい型ですしこれならけっこう頑張ってくれるかなぁと期待しています。

[ その他色々 ]

さて、まだまだ筐体を始め色々とパーツが必要なわけですが
現時点でほぼ決まっているのはCPU、メモリ、マザボの3点のみ…。

HDDは日立製のものを考えていますがまだ容量と価格の折り合いが付かず。
ドライブはLiteonかPioneerあたりで検討していたりします。

未だになかなか決まらないのが筐体。
おそらく電源が付属したミニタワーサイズのものにすると思いますが
電源の位置やら取り付けられるファンのサイズやら意外に検討項目が多くて…。
この辺はもう少し友人に相談しつつ決めていこうと思っています。

ついでに無線LANにしないとならないのですがこれが意外とパーツが見あたらず。
デスクトップで無線てのも何ですが部屋に有線LANがない以上しょうがないのです…。
この辺はもちっと柔軟に考えていこうと思います。

ちなみにOSはWinXP以外は考えていません。
現状に不満はないですしわざわざ慣れないVistaにする必要もなかろうて。

先ほども少し書きましたがグラフィックボードは今回はおそらく見送り。
その分の予算を立てるよりはモニタに回した方がいいかなぁと思っているので。

まあチップセットもそこそこのものだと思いますし
よっぽどのソフトを入れない限りはオンボで頑張ってくれると信じています。

将来的にはGeForce 8500GTあたりを搭載したいとは考えていますがまだそれは先の話。

まあそんなわけで現状ではこんな感じで考えていたりします。
まだ色々と検討するべきところが残っているわけですが
感覚的にはだいぶ具体的な形が見えてきたかなぁとも思っています。

モニタを含めこれからもうちょい詰めていこうと思います。

エントリー後記

相変わらずけっこう長い文章になってしまったw
やっぱりこれけっこうなコンテンツになりそうだなぁと。

> TMくん さん
コメントに返信しました。 [ コメントの確認はこちら ]
VHSビデオがこの時期に逝ってしまったのはホント泣きそうです…。
買い換えもおそらくVHSだと思いますがお互いレトロに頑張っていきましょうw

2007-09-20 (Thu) | COMMENT (2)

COMMENT

LINE

そろそろ秋の特番ラッシュでビデオフル回転の予感です。

>全画面
全画面表示にするとご指摘の通り比率がおかしくなるので
私は今のディスプレイにしてからは全画面でのゲームは
してません(^^;
というか、この現象に買ってから気が付いたので・・・
次買う時はその辺も考慮しないといけないよなあと思ってます。

>パーツ
私は動画編集が趣味なのでとにかくスペックが斜め上に
行くものを組みました。なので値段も斜め上でしたが(笑)
特に寝ているときも切らずに動かしている事が多いので
電源とかの静音化に気を使いました。
ツクモのオリジナル電源をチョイスしました。割合静か。
あとはデジカメ、携帯からのデータを転送する事も多いので
いろんなカードが差せるユニットを前面に付けてます。
あとOSはXPの方が何かといいと思います(苦笑)
自作はメモリも安いので今が組みどきかも知れませんね。

それではまた。

2007-09-20 (Thu) | TMくん

VHSはご愁傷様ということで(マテ

PCは何気に性能が近いかもw
現状だとGF7600GTなので、8500欲しいなぁ…

まぁ、それ以前にHDDがかなりヤバイので
そっちで金が無くなりそうですが orz

2007-09-22 (Sat) | ケロ




 

Skyer

CONTENT

  • TOP PAGE
  • ABOUT
  • REVIEW
  • LOG

WEB CLAP

WEB拍手お待ちしています

SEARCH

COUNTER

TOTAL CT ( T TC / Y YC )

Skyer