Skyer

Skyer

お久しぶりです新環境からご挨拶

LINE

みなさんホントもうお久しぶりです生きています。
前回の更新から一ヶ月近くも間が空いてしまいました…申し訳ないです。
秋の夜長もなんのその、時間の流れってすごく早いです。

9月末から10月にかけて色々と動いていたので更新できませんでした。
まあフツーに忙しかったというものありますが
それ以上に自作PCの方にかまけていたという感じです。

でもまあその甲斐あってようやく自作PC完成です!

そんなわけで今回の更新は新しい環境からの更新だったりします。
変換機能がまだまだなじんでいなかったり
新しいキーボードに慣れていないのでちょっと大変な部分もあり…w

いずれにせよ更新が止まってしまっていて申し訳ありませんでした。
今後はまた更新再開していきたいところです。

自作PC奮闘記 終章

さて、しばらく前からせっせと準備していた自作PCですがようやく完成にこぎつけました。
この際だからとハードだけでなくソフト的な面も色々と見直していたので
環境のセットまでにずいぶんと時間がかかってしまいました。
でもまあその分今までのノートPC内の環境に比べてずいぶん最適化されたかと。

そんな自作PCにまつわるレビューなんかはまた改めてまとめようと思っています。

ただ文字を打っているとすぐに腕が疲れてくるのはどうにかならんのか。
ちょっとばかりキーボードがびみょうだったかもしれません…。
エレコムのパンタグラフなんですがどうにも疲れやすいような気がします…。

まあそういった不都合もやや抱えていたりしますが基本的にはいい感じ。

何よりもUXGA環境に感動したっ!
UXGAサイズの壁紙とかを表示させるとホント圧巻ですね。こりゃすごい。
モニタをちっとばかりいいやつにした甲斐はあったように思います。

自作PCに関連してアドバイスのコメントをしてくれた人たちには感謝。
今回一番お世話になった友人には今度何かおごってあげるとしよう、うん。

VHSビデオ奮闘記 世代交代

さて、もう一つネックは先日突然お亡くなりになったVHSビデオ。
某T芝のテレビデオだったのですがただのテレビになってしまいました。

とはいえまだまだアナログでがんばっている身としては
ビデオが故障したままではにっちもさっちもいかないので新しく購入することに。
まあどうせヘッドが逝っているんだろうし修理するよりは早かろうて。

そんなわけで新しく東芝のDVDプレーヤー兼VHSビデオデッキを購入しました。
故障したメーカーと同じメーカーを買うというよくわからない選択ですが
これしかなかったんだもん、しょうがないんだもん。
まあビクターもあったのですがこちらはちと高すぎたので。

それにしてもホントVHSビデオってないですね。販売も隅に追いやられている感じです。
アナログの時代は終焉を迎えてしまったのかなんて感慨を持ったりしますよ。

そしてDVDプレーヤー兼用という仕様。
というか純粋なVHSビデオデッキはせいぜい某海外製のものしか見かけなんだ。
まああって困る機能でもないし何かと便利そうだったので一体型という選択にしました。

何にせよ今期のアニメには何とか間に合わせましたよ。
とりあえず色々と録画しているので後日ゆっくり見ようと思います。
そういえば結局前期のラストは全然見ることができなかったんですよね…。

エントリー後記

何はともあれ今後は新環境に慣れていきつつ更新再開していきます。
落ち着いたらブログ全体のカスタマイズなんかにも取り組んでいきたいところ。

とりあえず今日のところはこの辺で。

2007-10-17 (Wed) | COMMENT (2)

COMMENT

LINE

自作マシンの完成おめでとうございますヽ(´ー`)ノ
ハード関連は結局のところ、予定通りの構成になった感じですか?

>何よりもUXGA環境に感動したっ!
そうでしょうね(´ー`)
私もXGAの環境からUXGAに変わり、その差に圧巻でしたから・・・。
従姉妹の環境を変えたときにSXGAは見てるので、それでもイイナァ…とは思ってましたが。
19インチではなく、1インチ上げるだけでこの差、やはり良いですね(^^)


>それにしてもホントVHSビデオってないですね。販売も隅に追いやられている感じです。
そうですね。最近はHDDレコも安く、VHSである必要性が特に無いですからね~。
後は販売側の策略で隅に追いやられてる感じでは(笑


私もC2Qで組み上げを考えてますが…思ったところで現地で構成変えちゃう人なので、買いに行ってみないと分らなかったり…。通販組みじゃないのです(笑)

2007-10-20 (Sat) | wind_summer_t_will

ハードはだいたい予定通りですね。
CPU 2GHz の RAM 2GB といった感じです。
まあCPUの方はIntelではなくてAthlonの方ですがw
デュアルコアには違いないのでそんなに変わらないとは思いたい…。

私の場合は増設するとしたらHDDですかね。
日立の500GBが1万切ったら買おうかとも考えていますが
果たしていつになることやら…w

まあ現状で気になる点を挙げるとすれば
キーボードになじめずに疲れやすいという点と
DVDドライブが爆音を奏でてくれるという点ですかね。

まあ様子を見て色々と考えていこうと思っています。

2007-10-22 (Mon) | 朝凪優




 

Skyer

CONTENT

  • TOP PAGE
  • ABOUT
  • REVIEW
  • LOG

WEB CLAP

WEB拍手お待ちしています

SEARCH

COUNTER

TOTAL CT ( T TC / Y YC )

Skyer