auケータイ W52SA レビュー
さて、ブログ更新が止まっていた間色々とあったわけですが
その中の出来事のひとつにケータイの機種変更をしたというのがありました。
今回は新しく変更したケータイW52SAについてまとめてみようと思います。
まあ機種変更したのが10月28日なので
それほど使い込んでみたというわけではないのですが
基本的な部分についてもけっこう気付いた点はあったかなぁと。
筐体の形にどうにもしっくりこない
A5511Tの細身の筐体がけっこう特殊だったというのもあるでしょうが
W52SAになって全体的に筐体が大きくなって手に余る部分があるというか。
そしてヒンジ部分が2回転式になっているためか
片手で開けるのにけっこう苦労します。両手が開けるのが無難だと思う。
それだけならまだしもヒンジ部分がびみょうにおそまつなのか
たたんだときに液晶側とボタン側がしょっちゅうずれてしまいます。
ちなみにこのズレ、まとめサイトなんかでも指摘されていますが
かなりの確立で起こりうることなのだとか。
まあ2回転式になったことでヒンジ部分がやわになってしまうということなんですかね。
機能的な実害があるわけではありませんが気になるといえば気になります…。
しっかり押し込むボタンになじめない
A5511Tが極端にボタンが軽かったのですがそれに慣れてしまったので
W52SAになってボタンの固いこと固いこと。
おそらくW52SAの方がフツーの感触なんでしょうか
A5511Tの軽い感触でずっと使用していたために重く感じてしまいます。
何というか慣れって恐ろしいですな…。
押していて疲れるというほどではありませんが、慣れないうちは大変です。
外部カードのびみょうな変更点
A5511Tのときは珍しかった外部カード対応ケータイ。
今ではW52SAに限らずほぼ全機種に外部カードが対応しているんですね。
ただあくまでそれはmicroSDカードでの話。
A5511TはminiSDカードだったのでびみょうに互換性がないのです…。
まあより小型化して進化しているということなんでしょうかね。
ちなみにA5511Tのときは16MBだったとはいえminiSDカードが付属していたのですが
最近のケータイは完全に別売りになってしまったようですね。
実際にW52SAにも付属していませんでした。microSDカード買ってこないとなぁ。
賢さの見えない文字変換
別にA5511Tが劇的に文字変換が賢かったわけではないのですが
W52SAの文字変換はそれに輪をかけてアホになっているような気がするわけで…。
複文節変換なんてことはできないのか
ちょっとでも長い文章にしてしまうととたんに変換を放棄してしまいます。
もっとも短いからといって正しい変換をしてくれるわけでもなく…。
まあある程度学習させていけば改善されるのかもしれませんが
この辺はまだまだ改良していってほしいなぁと思いますね。
比較的良好なワンセグTV
先ほどから文句ばかり書いているわけですがちゃんと良くなっている部分もありますよ?
その一つが意外にもあまり期待していなかったワンセグTV。
一応A5511TにもアナログTV機能があり当時多少は話題になりましたが
よっぽど電波塔に近ければ別として基本的には使い物にならないネタ仕様。
付属の仰々しいアンテナを用いて場所によってはかろうじて電波が取れるといった感じ。
まあアナログがこんなものだったのでワンセグにもあまり期待していなかったのですが
意外や意外場所を選ぶとはいえそこそこきれいに映りますね。
建物の中でも2階など高いところへ行けばかろうじて電波は届いています。
とはいえ電波は弱いので時々止まってしまうのはご愛敬ですが…。
アニメなんかもそれなりに映ってくれて
CLANNADやシャナを字幕放送で見るとちょっと変わった気分になれます。
まあ動きのあるものに弱いという話は聞きますが
ケータイのようなせいぜい3インチの大きさではあまり気にならないような。
そんなわけでワンセグTVに関しては良かった点として挙げられると思います。
総評
さて、ほかにもまだまだ音楽や動画の再生、カメラ系の機能などあるらしいのですが
まあまだ機種変更して日も浅いのでそこまで確認できていません。
音楽や動画に関しては自作ものがどこまで再生できるかといった検証もしたいですね。
ただそれをするためにはとりあえずmicroSDカード買わないと…。
それから、赤外線センサがようやく付いたのがちょっとうれしかったですね。
auは比較的普及が遅かったので今まで赤外線対応機種は持っていなかったのですが
さすがに今ではほぼ全ての機種に付いているみたいですね。
とはいえ、赤外線機能を使う場面にはそうそう出くわしませんが…。
そしてふと思ったのがワンセグTV用のアンテナについて。
最近は通話感度がよくなってせっかくアンテナが不要になったのに
今度はワンセグのためにアンテナを付けなくてはならないという退化?っぷり。
収納型とはまたアンテナとつきあうわけですが、ままならんなぁ。
まあいい点悪い点とありますが、これでしばらくはW52SAとつきあっていくことになりますね。
機種変更間もないのでまだとまどう部分はありますが徐々に慣れていこうと思います。
エントリー後記
[関連リンク]
» [ W52SA SANYO 製品ページ ]
» [ W52SA まとめ wiki ]
2007-11-13 (Tue) | COMMENT (0)