Skyer

Skyer

原作をプレイしたい症候群

LINE

ここ最近たまっていたアニメをせっせと消化していたわけですが
ようやく現在の放送ペースに追いつくことができました。

気がつけばもう7話ですか。
1クールものならもう半分を進んでしまっていますね。
というか今見ているアニメって何クール放送するんだろう?

CLANNADやシャナあたりはたぶん2クールだろうけれどほかは…?

関係ないけれど 「クール」 はフランス語で 「期間」 とかいう意味だと
ハヤテのごとくか何かで見たような気がする。

まあいずれにせよやっぱり今期一番の期待はCLANNADですかね。
ゲーム自体はあまりいい評価を聞かなかったりもしますが
こうアニメを見ていると何となくプレイしたくなってくるものですw
まあこれからプレイするならどうせならボイスつきのPS2版の方がいいかなぁと。

またも関係ないけれど5、6話あたりで流れたCMを見て
あらためてエースコンバット6がプレイしたくなったw

ただXbox360というのが相当なネックですよね…。
アイドルマスターとかもそうですがナムコとマイクロソフトって仲がいい?

Xbox360に限らずPS3なんかもそうですが最近のハードはホント高すぎると思います。
もはや子供向けとかそういうレベルの話ではなくなったような気が。
クリスマスプレゼントやお年玉でどうのこうのできるレベルではありませんよね。

そんなわけで色々と脱線しましたが話を戻してアニメの方へ。
7話分もためてはしましましたがそれぞれ簡単に感想みたく書いていこうと思います。
まずはCLANNADからということで。

CLANNAD 第1話~第7話

それぞれ見た直後のメモから書き起こしているのでつながりはあてにしないでくださいw
風子ルートまっしぐらの最近は1クール目の山場といった感じですね。

[第1話]
らきすたでびみょうに失望した京アニということですが
クラナド初回を見る限りではなかなかいい感じだと思います。
渚とかけっこう可愛いかもw

[第2話]
何というか今期一番の期待となりそうです。
渚をはじめヒロインもかわいいし、なかなかおもしろいかと。
だんごなんかも何度か聞いているとこれはこれでありに思えてくるw

[第3話]
相変わらずなかなかにおもしろいと思います。
話の中心がシフトしてきたのか今度は風子が可愛らしく描かれていますね。
物語全体を描くような部分もときどき目が向けれられていますが
いかにも伏線っぽい女の子はどうからんでくるんですかね?
クラナド未プレイな分そういったシナリオにも新鮮さを感じます。

[第4話]
放送を重ねるごとにヒロインに愛着がわいてくるのか可愛らしく見えてきます。
渚をはじめとして藤林姉妹や智代なんかもいい感じ。
とりあえずこのままいけばまずは風子ルートといった感じですが
演劇部結成を軸としてほかのヒロインにも注目していくという構成なんですかね?
関係ないけれど今回はなぜかみょうに智代が気になったりw

[第5話]
風子ルートまっしぐら。今回は特に感動的に描かれていたと思います。
というか風子ルートなのに相変わらず渚が可愛らしく思えてくるw
本筋からややそれた扱いのような気もしますが
雰囲気もいいですし丁寧に描かれていると思います。
「クラスメイト」 のあたりはホントいい感じだったと思います。
夕方の風景や雰囲気を持ってきたりとベタではあれどいい感じです。

[第6話]
シナリオの核はえらくシリアスになってきましたが
それと合わさるかのようにコミカルさも充実していたような気がしますw
どこかで白石くんとからきすた臭を感じた気もしますが何も言うまい。
とりあえず 「岡崎サイコー!」 はホントウケたw
風子ルートメインなのですが渚をはじめ協力してくれるヒロインがいたりと
ほかのヒロインをないがしろにしていないあたり好感が持てますね。

[第7話]
未プレイながらも何となーく予想はつきましたが…まあkeyらしいというか何というか。
えらくシリアスになってきましたがその雰囲気もしっかり描かれていると思います。
全体的にそうだけど雰囲気にはホント気を遣っているような気がします。
ほかにも風子のために泣いてくれる渚の存在も大きいと思います。
特にここのところ続きが気になってしょうがないですね…。

2007-11-16 (Fri) | COMMENT (0)

COMMENT

LINE




 

Skyer

CONTENT

  • TOP PAGE
  • ABOUT
  • REVIEW
  • LOG

WEB CLAP

WEB拍手お待ちしています

SEARCH

COUNTER

TOTAL CT ( T TC / Y YC )

Skyer