Skyer

Skyer

コミックマーケット73 当日レポート

LINE

新年が明けたので昨年の話にはなりますが
大晦日に 「コミックマーケット73」 に行ってきました。

前回の冬コミは当日に風邪をひいてしまい行けなかったわけで
実は何だかんだで冬コミは初参加だったりします。
とは言え冬の開場待機はサンクリでも経験しているので
凍え死ぬーなんてことはありませんでしたがw

サークルさんごとの感想などはまだ終わっていませんが
とりあえず今回のところは当日レポートを書いてみようと思います。

コミックマーケット73 成果まとめ

photo257

photo258

そんなわけでコミケでの成果をとりあえず2枚の写真で。

今回はトータルで17,600円ほど費やしたようです。
金銭的にはいつものコミケとほぼ同じ水準でしたね。
別に意識しているわけではありませんがこうまで毎回同じだと何とも不思議ですw

年末バタバタしていて事前チェックが不十分だったながらも
個人的には満足できる成果だったなぁと思います。

開場待機は過ごしやすくて一安心

今回はいつもよりやや遅めの8時頃会場に着いたわけですが
実際に会場に入ることができたのは10時20分頃でしたね。

前回7時頃着いて10時30分に入ったことを考えると人が少ないのかなと思いきや
人の多さは相変わらずどころかむしろ増えているような気がしました。
このあたりはスタッフさんの列誘導が優秀だったのですかね、ホントご苦労様です。

待機している間は風こそやや強かったですが
天気も晴れていて穏やかで比較的過ごしやすかったと思います。
行きがけにコンビニで買ったホッカイロもほとんど使わずじまいでした。

うん、これはきっと日頃のみなさんの行いがよかったということでw

いつも以上に活気溢れる東館

今回も例のごとくずっと東館を回っていました。

それにしても相変わらずの人の多さですね。
むしろ今回はいつも以上にすごかったようにも思います。

潜在的な人の多さ、熱気、モノやお金の流通、これらを全部エネルギーにすれば
日本も高騰している灯油なんかを使わずに冬を越せそうな気がします。
そんなよくわからない考えが生まれるほどの活気でしたw

私の方では年末えらいバタバタしていて事前チェックをほとんどできなかったわけですが
それでも何だかんだでけっこう色々と回れたように思います。

今回は空いている頃合いを見計らって外回りにも行ってみました。
すでに一部売り切れだったながらも翡翠亭さんやARESTICAさんあたりは
わりとスムーズに買うことができました。

それからかにしの合同本の睨月舎さんをはじめ色々と挨拶に回ったりしました。
かにしの本 「LoversChronicle」 は無事完売することができたそうです。
私もちょろっと寄稿していたりするのでもしよければ感想なんかをいただければと思います。

挨拶に回ったサークルさんには簡単な年賀状をお渡ししましたが
忙しい中快く受け取っていただいてどうもありがとうございます。

みなさんホントお疲れ様

そんなわけで事前チェックが不十分だったながらも
個人的には満足できるコミケだったと思います。

参加したみなさんは年末の忙しい中ホントお疲れ様でした。

会場でゲットした本たちはただ今絶賛読書中。
各サークルさんのまとめや本の感想なんかは後日改めて書こうと思います。

更新後記

1月13日追記 遅くなりましたがサークルレポートの方もまとめてみました。

» エントリーリンク [ コミックマーケット73 サークルレポート ]

2008-01-02 (Wed) | COMMENT (2)

COMMENT

LINE

朝凪優さん、あけましておめでとうございます(遅
風邪っぽかったりなどで挨拶が遅れてしまいました(^^;
昨年、色々とありましたが、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さし当って新年最初のネタということでコミケですね。
お疲れ様でした。
一昨年の恨みを晴らすことが出来たみたいで(?)良かったです(ぉぃ
そんなわけで、今年はお互いに良い年になりますように。
よろしくお願いいたします~。

簡単ながら新年の挨拶とさせていただきますね。

2008-01-03 (Thu) | wind_summer_t_will

こちらこそあけましておめでとうございます。
私は風邪っぽいどころか見事風邪で寝込みましたが…w

コミケもあって年末年始は色々と忙しいですね。
そして今後は体調にも気をつけていきたいところですw

今年も充実した一年になってくれればなぁと思っています。
さしあたって今月末の発売ラッシュに期待ですかねw

何はともあれ今年もよろしくお願いします。

2008-01-06 (Sun) | 朝凪優




 

Skyer

CONTENT

  • TOP PAGE
  • ABOUT
  • REVIEW
  • LOG

WEB CLAP

WEB拍手お待ちしています

SEARCH

COUNTER

TOTAL CT ( T TC / Y YC )

Skyer