Skyer

Skyer

コミックマーケット73 サークルレポート

LINE

さて何というか今更といった気もしますが年末開催されたコミックマーケット73
直後の当日レポートに続き今回はサークルレポートをまとめてみました。

今年になってから風邪をひいたり何なりでまとめるのがえらく遅くなってしまいました。
そんなわけで今更かよという気もするわけですがまあせっかくなので。

さて今回の冬コミでは回ったサークルは29サークル、計34冊の成果でした。
ちなみに金銭的に換算すると 17600円 ということになりました。

まあもしかしたら今後ショップ委託で、なんてこともあるかもしれませんが
とりあえず会場でゲットしたのはこんなところです。

今回は年末にてんてこ舞いでバタバタしていたので
事前準備などほとんどできなかったわけですが、
それでも何だかんだでほぼいつも通りの成果だったと思います。

最近ではただ買うだけでなくご本人に挨拶するようなサークルさんも増えたりと
また違った面からも楽しむことができるようになってきたりもしました。

何はともあれ今回の成果をサークルごとに簡単なコメント付きでまとめてみました。

コミックマーケット73 成果まとめ サークル編

photo257

photo258

» AMORPHOUS
表紙の初音ミクが気に入ったのでゲットしてみました。
内容はアイマスやスクイズなどだったわけですが、中でもミク & 言葉がえらくシュールw
そういえば酒月ほまれさんのコミック版School Daysも結末がすごかったなぁと。

» ARESTICA
ToHeart2ささら本とリトルバスターズクド本だったわけですが
個人的にはリトバス本の表紙がさわやかな印象でお気に入りだったり。
TH2は続き物、以前から読んでいますが今度はタマ姉まで参戦してきましたよ?w

» Black and White
かにしの本ということで本校ヒロインをフォーカスしてマンガやイラストなど。
うん、やっぱり鏡花ルートはほしいですよね、私もそう思います。
個人的にはぜひ分校系ヒロインサイドの本も読んでみたいなぁと思ってみたり。

» CHERRY*CHERRY
メモリーズオフ巴本ほかメモオフセットだったわけですが。
感動的なんだろうけれど何とも可哀想で素直には納得できない複雑なシナリオ。
メモオフはこうしたシナリオもよく似合うなぁと改めてテーマの大きさを感じてみました。

» Cool Palace
あけるり麻衣の総集編とのことで麻衣オンリーの愛にあふれた内容。
何というかホント妹漬けにされたような気がしますw
そして描き下ろし分もマニアックながらもなかなかに可愛らしかったと思います。

» DLK
かにしの本とCDのセットだったわけですが、舞台はかにしのでもヒロインはプリワル?
かにしのの面々であれば転入してきて暖かく迎えてくれそうですよね。
表紙の構図もなかなかおもしろかったと思います。

» K-1
フルカラーのオーガスト本なのですが、何でもフルカラーは初めてだったとか。
ふぁなさんお得意?の表紙詐欺と豪語していましたがそれでも充実した内容。
お正月のイラストや菜月と麻衣の制服交換などお気に入りもたくさん。

» KNIGHTS
ToHeart2愛佳本ですが、意識していたというAnotherDaysは未発売。
個人的には私もTH2ADの郁乃ルートには期待していたりします。
それにしても、やっぱりいいんちょはいいですねw

» MOD
QMAシャロンの総集編だったわけですが、
このシリーズ途中からしか読んでいなかったのでホント助かります。
妄想癖にまつわるコミカルさ、そして何よりツンデレシャロンが可愛らしくていい感じ。

» PASTEL WING
リトルバスターズ葉留佳のイラスト本だったわけですが
プレビュー版といえども気合いの入ったイラストが多くていい感じでしたね。
個人的には表紙が特にお気に入り、完成版の方にも期待がふくらみますね。

» Pink Cherry Cocktail
HoneyComingクレア本でしたがちょうど年末にプレイしていたのでえらくタイムリー。
私もやっぱり朝陽 & クレアの二大ヒロインがお気に入りですね。
内容についてはクレアの清楚も伝わってきていい感じだったと思います。

» RADIANT
ToHeart2のタマ姉本だったわけですが、当のAnotherDaysはまだ発売されず。
悠樹真琴さんにしては珍しく肌色分がえらく多めだったように思います。
何でも完全なR18モノは初めてだとか、それにしてもタマ姉でお腹いっぱいですw

» Rengaworks
リリカルなのは本、というか温泉本、何というか表紙にひかれまして。
やっぱりなのはとヴィータっていいコンビですよね、何だかんだで信頼し合っているし。
ヴィータの世話焼きっぷりが何ともほのぼのとさせてくれました。

» Switchback Life!
よろずなイラスト本だったわけですが個人的にはやっぱりメモオフ系のイラストがお気に入り。
麻尋と秋名のらきすたパロなんかもネタとしてなかなかにおもしろかったですね。
そして秋名のイラストなんかを見て秋名ってホント冬が似合うなぁと思ったりも。

» TRICK or TREAT
この青空に約束を海己本ということで幻想的な雰囲気の表紙にひかれてみました。
空気が読めないところとかも海己らしさ前回でいい感じだったと思います。
つぐみセブンのコミカルさもいいですが、こういうのも悪くないですね。

» WHITE GARDEN
まるねこ本ということでこの青空に約束を & パルフェな話。
当たり前なのかも知れないけれど雰囲気の似ている両作品の面々がコミカルでいい感じ。
そして個人的には玲愛 & 海己の表紙もお気に入りなのです。

» いらすてりあん
よろずなイラスト本だったわけですが中でもやっぱりメモオフ雅がお気に入り。
そして個人的にはガンスリのペトラもなかなかよかったなぁと思ったりしています。
できればフルカラーで見たかったイラストもたくさん、おまけDLに期待してみましょうかw

» 睨月舎
私も参加していたりするかにしのオールスターのSSイラスト本。
今回もかにしの愛のつまった一冊でなかなかに楽しめましたね。
シリアスありコミカルありと色々な面から楽しむことができてホントお腹いっぱいですw

» 焦げました
オリジナルなフルカラーイラスト本だったわけですが冬のイメージが十分に伝わってきます。
個人的にはバケツに張った氷を持ち上げているイラストがお気に入りですね。
そういえば原画を担当されている作品がそろそろ発表されるのだとか。

» 生徒会室
タイプムーンの総集編と涼宮ハルヒの憂鬱本ということで
TM本は個人的には凜分が豊富で十分楽しむことができたなぁと。
そしてハルヒ本の方も照れながらのハルヒがホント可愛らしかったなぁと。

» たまらんち
処女はお姉さまに恋してる貴子さん本だったわけですが
ツンデレ代表格の貴子さんがメイドさんにまでなってくれるとはw
そして一方で紫苑さんに見つかって気絶するあたりも貴子さんらしいなぁと。

» にゅうたいぷ研究所
ひまわりのチャペルできみと翔羅本とリトルバスターズ唯湖本。
ひまちゃき本は選択肢だけで笑わせる、そんな雰囲気が健在でいい感じだったかと。
そしてリトバス本の方も何気に可愛らしく描かれていた唯湖がまたいい感じ。

» ぱるくす
リリカルなのは本ということでみんな大集合のハッピー物語。
感動的なはずなのにえらくコミカルでまたそこがおもしろかったですね。
個人的にはエピローグのフェイトが全てを表していてくれてよかったと思います。

» 翡翠亭
ハヤテのごとく本とカラーイラスト本、グッズはさすがに売り切れでした。
和泉つばすさんはあかね色に染まる坂以来個人的に特に注目している絵師さん。
今後も期待したいところ、そしていつかはグッズも売りきれる前に買ったみたいなぁと。

» 舞子海岸迄五分
かにしの本 「健啖 速断 乙女道」 だったわけですがタイトルがまたおもしろいですよね。
かにしのに限らずネタも満載でなかなかに楽しめました。
それにしても、かにしのフィギュアホントに発売されないかなぁ?w

» みかん帝國
あけるり翠本だったわけですがやっぱり翠はかわいいですねw
色々なシチュエーションでというのもまたなかなかによかったと思います。
そして個人的には表紙もけっこうお気に入りだったりするわけで。

» やまぐちぷりんと
ToHeart2このみ & タマ姉本ですが、こちらもやっぱりAnotherDaysを意識していたとか。
何というか期待が高かっただけに発売延期というのもホントお騒がせですよね。
内容は積極的なこのみもまたいいかもと思わせるような感じでしたね。

» 落描日和
ToHeart2郁乃本ですが、今回は期せずしてTH2モノが多かったように思います。
やっぱりAnotherDaysの影響があるんでしょうが、肝心の作品はまだ未発売という…
内容は大まじめなのにどこか滑稽な…そんな雰囲気がよく表れていたと思います。

» りさいくる
リリカルなのはイラスト本だったわけですが個人的にはティアナがいい感じだったなぁと。
最近H成分が急上昇してきているような気がしてならいなのですが?w
それにしてもジャムの中に入るリイン、どんな感じなんでしょう…?

みなさんホントお疲れ様でした

さてこれで一通りはまとめてみたかなと思います。
今回も数が数なのでひとつひとつのコメントが短いですがその辺はご容赦を…。
特によかったものなんかは今更ですがメールで感想でも送ってみようかと思います。

そんなわけで今回も色々と楽しむことができました。

みなさんホントお疲れ様でした!
また次回の夏コミも楽しみにしていますので。

更新後記

» エントリーリンク [ コミックマーケット73 当日レポート ]

2008-01-13 (Sun) | COMMENT (0)

COMMENT

LINE




 

Skyer

CONTENT

  • TOP PAGE
  • ABOUT
  • REVIEW
  • LOG

WEB CLAP

WEB拍手お待ちしています

SEARCH

COUNTER

TOTAL CT ( T TC / Y YC )

Skyer