Skyer

Skyer

気分を変えてブログカスタマイズ

LINE

先日のちょっと難しい感想ブログのあり方についての話ですが
てきとうなもの さん」 「まなめはうす さん」 「すくぅうみうぎ さん」 に
捕捉していただきました。どうもありがとうございます。

実は続きも書いていたりします。そちらも併せるともう少し話が発展するかも。

» エントリーリンク [ それが感想か情報かは読者任せ ]
» エントリーリンク [ 個性や楽しさを失ってしまうユーザービリティ ]

さて最近は何だかんだで難しい話題を扱っていたので
テキストを生み出すのに頭を悩ませたりしていたわけですが
本日のところは気分を変えてブログのカスタマイズにいそしんでいました。

ホントはこんなことをしている場合ではないんですけどね…。
冬コミのサークルレポートもあるし、まだ書き足りない話題もあるし。
まあこのあたりはまた明日以降まとめていこうと思います。

何はともあれ本日の更新といきましょう。

ブログカスタマイズ奮闘記

さてそんなわけでブログのカスタマイズをしていたわけですが。
目立つところ目立たないところ含めて気になる部分を改善してみました。

とりあえず目立つところとしては以下の三つかなぁと。
「トップページに日記以外の読み物記事をまとめられるようにした」
「いい加減放置気味だったブックマークリンクを整理した」
「ブログ内検索でGoogle検索を使えるようにした」

個人的にはGoogle検索対応というのが一番やりたかったこと。

ブログ内検索は検索エンジン経由で来た人などにけっこう使われているようですが
今までのMTブログデフォルトの検索システムは使いにくいったらありゃしないという不便さ。
自分でもどうにかしないとなぁと思っていたのですが
カスタマイズするくらいならいっそGoogleに対応させた方が早かろうと思いまして。

まあ使い慣れたGoogleの検索システムの方が
見る人にとっても使いやすいかなぁと思って対応させてみました。
しばらくは今までのシステムと共存させて様子を見ようと思います。

などなど細かなところをカスタマイズしていたわけですが
もちろん見てくれがよくても中身が伴わなければ意味がないわけで。
また明日からいつもの更新の方も気合い入れていきたいと思います。

アニメ年末年始の特別編成が明けて

何かと放送時間のずれがちな深夜アニメですが。
年末年始の変則的な時間編成からもようやく解放されましたね。

で、いざまた毎週見ていこうかなと思った矢先に。
CLANNADの13話録画し損ねました…ちょっと、や、かなりへこんでます。

年末年始は毎週の定期録画ではなく手動で設定していたので
いつかはやるかなと思っていた録画のし忘れをやってしまいました。
よりによって一番注目していたCLANNADで…。

うーむ、ことみ編もまた架橋に入ってきて気になるし
どこかで埋め合わせをしておきたいところですね。

はぁ、それにしてもがっくり。気をつけないといけませんね…。

2008-01-12 (Sat) | COMMENT (0)

COMMENT

LINE




 

Skyer

CONTENT

  • TOP PAGE
  • ABOUT
  • REVIEW
  • LOG

WEB CLAP

WEB拍手お待ちしています

SEARCH

COUNTER

TOTAL CT ( T TC / Y YC )

Skyer