Skyer

Skyer

FORTUNE ARTERIAL Vol.07 豊富な立ち絵と画面効果

LINE

さて今回は 「FORTUNE ARTERIAL」 をプレイして感じた
豊富な立ち絵と画面効果についてまとめてみようと思います。

まず何より印象的だったのがキャラの立ち絵の豊富さですね。
夕方や夜間など時間帯によって色合いを変えてみたり
何より表情パターンが特に充実していたように思います。
顔を赤らめたり頬をふくらませたりと可愛らしい表情も多くてよかったなぁと。

まあ立ち絵が豊富だったからこそなのか
男性キャラの入浴シーンなどやや複雑に思う立ち絵もあったりしましたがw
とは言えそんな立ち絵もあるからこそお風呂という空間もうまく演出できていたような。

何はともあれ立ち絵が豊富に用意されていたからこそ
キャラがコロコロ表情を変わる場面も多くてにぎやかに感じましたね。
立ち絵によってシナリオ全体のリズム感を演出できていたように思います。

そんな立ち絵の豊富さの影でイベントCGが少ないなという印象もあったかと。
まあその分一枚一枚の貴重さは伝わってきましたが
もう少しイベントCGで華やかさも演出してほしかったかなぁと思います。

ところで、イベントCGに関してはバランスに違和感を感じるものも多かったような…?

さて、そんな豊富な立ち絵の一方で画面のエフェクトの多さも印象的でしたね。
プレイした中で色々なエフェクトを見ることができて
ぱっと思いつく限りでも印象的なエフェクトがたくさんありますね。

ゲーム最初の電車から臨む珠津大橋と海との眺望に始まり
雨や風、湯煙の再現など細かいところでも色々なエフェクトがあったかと。

エフェクトの場合は立ち絵などとは違って
単純に枚数(パターン)を多くすればいいというものでもなく
そこにある程度のアイディアも要求されるような気がするわけで。

エフェクトのおかげで臨場感が増したような場面が多々あって
こうした影ながらの細やかな配慮にはホント感心させられました。

さてそれからシステム面についてですが
こちらも特に目立った不満はありませんでしたね。
充実していたかどうかは判断のわかれるところかもしれませんが
必要と思われる機能は全て整っていたと思います。

少なくとも私にとっては快適にプレイすることができましたね。

その他にもシステム面について印象的だったこととして
メッセージウィンドウにフェイスがあるのは久しぶりに見たような気がします。

文章ばかりを追ってしまってあまりキャラの表情を見ることのできない人にとっては
こういったフェイスアイコンはけっこう重宝するのだろうなぁと思います。
個人的にはこうした配慮は何となく好感が持てて好きですね。

まあフェイスがあることで画面がやや窮屈になるような気がしないでもないですが。
だからこそHシーンの特殊ウィンドウなんてものがあるのかもしれませんねw

更新後記

まとめページにてほかのレビューも公開しています。
» [ FORTUNE ARTERIAL まとめページ ]

2008-02-25 (Mon) | COMMENT (0)

COMMENT

LINE




 

Skyer

CONTENT

  • TOP PAGE
  • ABOUT
  • REVIEW
  • LOG

WEB CLAP

WEB拍手お待ちしています

SEARCH

COUNTER

TOTAL CT ( T TC / Y YC )

Skyer