Skyer

Skyer

クイズマジックアカデミー5 レビュー

LINE

さて先日から稼働を開始した 「クイズマジックアカデミー5」 ですが
さっそく私もプレイして自分の目で色々と確かめてみました。

そして得た結論としては、一言で言えば4の方がよかったなぁと。

まあ慣れによる部分もけっこうあるかとは思いますが
何というか全体的に変にあか抜けてしまっていたように思います。
特にキャラの立ち絵なんかは4の方が絶対よかったのになぁといった感じです。

何はともあれそれぞれの要素についてレビューしてみようと思います。

愛着頼みの4からの引き継ぎ

とりあえず4から育てていたアロエとルキアを引き継いでみたのですが
引き継ぎによるメリットはあまりなかったように思います。

カスタマイズアイテムは引き継がれますがマジカまでは引き継がれず。
これならあらかじめアイテムを買いあさっておくんだったとちと後悔。
こつこつ貯めていた3000マジカくらい?がパーになってしまいました…。

クオリティに疑問を感じるキャラクター陣

肝心の立ち絵やモーションについてですが
良くも悪くも動作が細かくなってイラスト調からアニメ調になったといった感じです。

まあ動作が細かくなった点などはわりとよさげな部分もありますが
その一方で顔のバランスなんかが崩れているような部分も総合的に見るとマイナス。
アロエの立ち絵なんかはちと泣きたくなってくる出来だったりするわけで…。
マスコット的に育てていたアロエが妙によそよそしく思えてきます。

そしてそれ以上にひどいのが先生方。
アロエのバランス崩れの方がまだ可愛らしいと思えるくらい壊滅的。
雑学を主流にしている自分としてはリディア先生が哀れすぎて泣けてきます。
他にもアメリア先生やマロン先生も謎のオーラを出しているような。

4のイラストは全体的にゲームの立ち絵のようで個人的にはなじみやすかったのですが
5になってからは何となくキャラたちに距離を感じてしまうような気がします。

4の頃はクイズだけでなくキャラなんかにも魅力を感じてプレイしていましたが
5となって今を支えているのは単純にクイズへの挑戦心だけとなってしまったような。
それでも相変わらずちまちまプレイしているあたりに踊らされている感がありありと…。

違和感の残るインタフェース & レスポンス

キャラ以外にもインタフェース等トータルに見てみても
妙にさっぱりしすぎたというかゲームらしさがあまり感じられませんね。

レスポンス音がしっかりしたものから軽率なものになってしまったり
その影響かレスポンスそのものがはっきりしないものになってしまったように思います。
おまけに全体的な書体をなぜか角ポップ体に変更していたりして
全体的に軽佻浮薄というか浮ついたイメージがつきまとってしまいます。

そして何よりトーナメント時の対戦者紹介がえらく見づらくなったように思います。
これではせっかく考えたちびキャラのコーディネートや吹き出しコメントが
たいして役に立ってないような気がしてしまいます…。

トーナメントが何となくつまらなくなったと感じましたが実はこのあたりが原因なのかも。

検定試験はそれなりに好印象

さて5から新しく追加された検定試験モードはそれなりにおもしろいと思います。
気に入ったテーマであればけっこう楽しく解くことができますね。

90年代検定なんかはわりと楽しめたりしています。
問題を見ながらそういえばそんなこともあったなぁといった感じで。

ところで90年代検定で何となく芸能関連が多いと思うのは気のせいですかね…?
芸能不得意の私としては正答率は高いのに知らない問題なんかもけっこうあったり。
とりあえずSランクを取るのはまず無理だよなぁといった感じです。

個人的には今後得意分野の検定が色々と出てくればなぁと思います。
萌え検定なんか出てきた日にはSランクも取れるかもしれませんw
あるいはガチに漢字検定なんかもけっこうがんばれるかも。

いずれにせよ今後のラインナップには期待してみようと思います。

逆に興味がないものばかりだと悲劇だよなという気もするわけですが…w
今回もコナミ検定なんかはあんまり興味ないなぁといった感じだったわけで。

隔たりを感じる開発陣とユーザー層

全体的に見てみると個人的にはどうしても劣化したとしか思えないわけですが
まあこのあたりもある程度は慣れなのかなぁとも思います。

それでも感じてしまうのは開発陣との大きな壁。

今まではクイズという要素だけでなくキャラの魅力という要素も含めて
ユーザーを増やしていたにも関わらず、そうした経緯をまるで考えもせずに
たいしてキャラを大事にしていないあたり失望感が漂っているような。

でもまあクオリティが下がったとはいえルキアのモーションなんかはわりと好きですし
バランスが崩れたような気がするアロエに慣れるのも時間の問題かも。

何にせよやっぱり5になってからは魅力が半減してしまったように思います。
今を支えているのは結局のところ単純にクイズへの挑戦心だけとなり
4の時のように愛着を持ってキャラを育てていこうと考えられるかどうかはびみおかも。

とは言え結局はちまちまプレイを続けそうな気もするわけでw
もうしばらくは踊らされ続けてみようかなと様子見なスタンスです。

2008-03-05 (Wed) | COMMENT (0)

COMMENT

LINE




 

Skyer

CONTENT

  • TOP PAGE
  • ABOUT
  • REVIEW
  • LOG

WEB CLAP

WEB拍手お待ちしています

SEARCH

COUNTER

TOTAL CT ( T TC / Y YC )

Skyer