Skyer

Skyer

C74 夏コミ当日レポート 2008

LINE

さて、今年も行ってきました真夏の祭典 「コミックマーケット74」

今回もいつも通り盛況でにぎわっていましたね。
人出としては例年通りかそれよりも少し多いかなといった感じでした。
まあそのあたりは後日ちゃんと発表されるでしょうけど。

私は私でまたいろいろと買ってきましたよ。
詳しくは後日サークルレポートとしてまとめようと思っていますが
とりあえずの成果としては 36冊 18300円 といったところでしたね。

このあたりの量は計ったわけでもないですがいつも通りといったところ。
いつもだいたい同じ冊数金額になるというのもまた不思議なものです。

まあそれはさておき当日のレポートなんかをまとめてみます。

今回はだいたい8時頃着の電車を見繕って行ったわけですが
待機場所が東館脇の歩道でいつもの東側駐車場に入れませんでしたね。
開場直前には駐車場内に入れていたのですが
外壁サークルの列形成を横目に眺めつつ待っておりました。

このところ早めに来る人が増えてきているんですかね。
待機のときに落ち着きたかったらもう少し早くする必要があるのかもしれません。

何はともあれ今回は列移動はスムーズだったみたいで
開場して20分くらいで入ることができました。

今回3日目は幸か不幸か小雨のぱらつく天候だったわけですが
少なくとも午前中いっぱいはカサも必要なく涼しげでよかったですね。
開場待機しているときも涼しくて、むしろ半袖なんかだと風がけっこう冷たく。
人によっては肌寒いと感じる人もいたように思います。

そんなわけで暑さの心配なく日焼けの心配なく。
わりとナイスな環境だったのではないかなぁと思います。

でもまあ会場内に入ってしまえばそれらはあまり関係なく。
来場者の熱気は相変わらずで夏コミらしく汗は相変わらずだったような。

まあそんなわけで今回は出番がないかと思われた
マイアイテム冷凍タオルは何だかんだで活躍の場はありましたね。

まあ単に濡れタオルを冷凍したものを持ってくるだけですが
汗で火照った顔なんかを一気に冷やしてくれるのでなかなか便利ですよ。
別にかさばるものでもないのでみなさんお試しあれ。

まあそんなわけで開場ではあいさつを兼ねつつサークルを回ったり
いつも通り楽しむことができました。

何というかこういった熱意に飲まれるといろいろと触発されますね。
少なくともすっかり止まっていたブログの更新を再開させるくらいには。
今後もまたいろいろとトライしていきたいところです。

ちなみに事前に緊急告知とやらでお知らせのあった件ですが
とりあえずエスカレーターは西をのぞいたときにコンパネで閉鎖されていましたね。
もうひとつ手荷物検査について結局どうだったんですかね?
少なくとも自分はチェックを受けるなんてことはなかったわけですが。

何はともあれ今回もなかなかに楽しむことができました。
そしてこれからまた成果を読み進めていく楽しみがあるわけで。
そのあたりはまた改めてレポートとしてまとめてみようと思います。

とりあえずは当日レポートということでした。

2008-08-17 (Sun) | COMMENT (0)

COMMENT

LINE




 

Skyer

CONTENT

  • TOP PAGE
  • ABOUT
  • REVIEW
  • LOG

WEB CLAP

WEB拍手お待ちしています

SEARCH

COUNTER

TOTAL CT ( T TC / Y YC )

Skyer