Skyer

Skyer

高速通信よりも安定通信を

LINE

前回はソフト的な話題だったので、今回はハード面を。

ここ最近無線LANの出力が安定しなくなってきたのか
突然つながらなくなる…なんてことが頻発するようになってきていました。

まあそろそろ寿命かなとも思えるほど使ってきたので思い切って新しい機器を導入しました。
BUFFALOのWHR-HP-Gとかいうやつです。何でもハイパワー出力だとか。
実際に改善したかどうかはしばらく使用してみて判断しようと思います。

いずれにせよ未だに12MbpsのADSLで通信している身としては
高速通信よりも安定通信の方が重要になってくるわけで。

ちなみに、昔の定額通信費そのままで現在まで来ているので
ADSLとしてはえらく高い通信費を払い続けているような気がします…。
ときどきバナー広告で見かけるようなプランの優に倍はあろうかと。

いっそのこと時代の流れに乗ってFTTHにしようかなぁと思わなくはないですが
なかなか重い腰が上がらないというのが現状だったりも。
現状でも高いADSL費とはいえ光になるとどうしても今まで以上の値段になりそうで。

改めて考えてみると自分の周りはびみょうに時代遅れかも?
ADSLもそうですが、テレビは相変わらずブラウン管+VHSビデオだし。

それからHDDについても今まで500GBを使っていたのですが
そろそろ容量的に厳しくなってきたので1TBに換装しました。
とうとうテラの世界に突入してしまいましたよ…。
一昔前では考えられませんでしたね。

余った500GBの方については有効活用すべく模索中。
交換可能のカートリッジ式にできる機器もあるとかで導入したいなぁと。
まあいずれにせよこれでしばらくは容量に不安なし。

それにしても1TBにもなるとフォーマットに時間がかかりますね。
物理フォーマットで覚悟していたとはいえ3時間以上もかかるとは…。

まあそんなわけで前回の話題もプラスしてソフト面ハード面両方から改革中。
しばらくはPHP+MySQLの勉強を続けていこうと思います。
"ProjectHDB" がまともなレベルになるように取り組んでいきたいところ。

そんな中でインストールはしたものの放置されているあけるりMCがあったりも…。
内容も気になるし進めたいところなんですがなかなか始められず。
始めれば一気にプレイするとは思いますが、その始めるまでの敷居が高かったり。

化学の実験でそんな話がありましたね。活性化エネルギーでしたっけ?
一度始めさえすればあとはスムーズに進むというやつ。まさにそんな感じです。
何か適切な触媒もほしいところです。

2009-04-07 (Tue) | COMMENT (0)

COMMENT

LINE




 

Skyer

CONTENT

  • TOP PAGE
  • ABOUT
  • REVIEW
  • LOG

WEB CLAP

WEB拍手お待ちしています

SEARCH

COUNTER

TOTAL CT ( T TC / Y YC )

Skyer