Skyer

Skyer

コミックマーケット78 2010夏コミレポート

LINE

photo001

さて、今年も行ってきましたコミックマーケット78。

今回1日目、2日目の天候はわりと快適だったわけですが
問題は3日目。見事な炎天下で、これぞ夏コミ!といった容赦ない1日でした。
人出も自分が感じる限りでは例年並み相変わらずの多さ。
どっかのニュースでは56万人とか言っていたかな?

自分は2日目、3日目と参加しましたが、何か今回はいろいろと学んだような気がします。
何はともあれ、今回の夏コミレポートをまとめていこうと思います。

 

コミックマーケット78 1日目

フツーの金曜日、お仕事していました。
まあ相変わらず直前までサークルチェック等にいそしんでいたり。
早めにやろうと毎回思いつつも、なかなか思い通りにはいかないものです。

 

コミックマーケット78 2日目

企業ブース巡り。

この日は天候も曇りがち、風もあってわりと平和でした。

翌日に体力を残すためにも、この日は開場後に着くくらいのペースで。
10時半ごろ会場に着きましたが、45分にはもうオーガストの列に並んでいたかと。
ゆっくりでよければこれくらいの時間がねらい目かもしれませんね。

そのオーガストも列がそこまで長かったわけでもなく、スロープの真ん中くらい。
初日はスロープ下からかなり続いていたというウワサも聞いていたので
それなりに覚悟していたのですが、むしろいつもより短いくらい?
30分弱くらいで無事にゲットできました。

そういえば、スロープ列から東棟の会場敷地外の道路にまで並ぶ列が見えました。
スタッフ曰く、東方本家の神主への参拝客だとか。
いやはや相変わらず東方はすごい、とうとう会場をはみ出すまでなりましたか。
3日目でもそこまでのサークルはないよね?

まあゆっくり行ったので、めぼしいところはほとんで売り切れでした。
オーガスト、リリアンくらいしかゲットできなかったかな。
あとはゆっくり見て回ったり、無料配布をゲットしたりして過ごしていました。

気になったところでは、ぱれっとでくすくすさんの新作が発表されていたなぁと。

途中持ってきた紙袋の取っ手がもげるというぷちトラブルはありましたが、
混雑をあえて避けたこともあって、わりと平和な行程でした。
このときは翌日が大変などと知るよしもなくちと楽観していたかも…。

 

コミックマーケット78 3日目

本番。サークル巡り。

自宅からは始発で出発するものの、そこそこ距離もあるので到着は7時少し前。
この段階だとすでに相当な列ができていますね、みんな早いです。

今回は流れされるままに東側駐車場の待機列に。
いつもは正面のプロムナードで待機だったので久しぶりの東側。
やっぱりコンビニや日よけがある分プロムナードの方が快適ですかね。

到着時は東駐車場ってこんなに広かったっけ?な印象だったんですが、
後から調べるとどうやらホントに拡張したらしいですね。
しかも拡張エリアはまだ砂利敷、けっこうつらいです。今回だけと信じたいですが…。

拡張の影響で開始までのキャパは十分だったような気がします。
今後は東待機と西、企業待機の2つにきれいにわかれるんですかね…?

到着時こそまだ気温も低く海風もあってわりとよかったのですが
開場が近くなるにつれて日差しは強くなり、気温はぐんぐん上昇し…。
今回はけっこうキツかったですね。まあ一方でこれぞ夏コミ!な感じもしますが。

10時半くらいには中に入れたのですが、ここからが大失敗。

最初に「翡翠亭 さん」に並んでしまいまして、気力体力ごっそり削られました…。
前回も相当でしたが、今回はそれ以上。回を重ねるごとにひどいことになっている気が。
相変わらず列の進みも遅く、かれこれ1時間45分ほどかかり、抜け出したのはもはや12時過ぎ。
気温の高くなる時間ずっと炎天下で立ちっぱだったので、相当堪えました…。
というか、途中近くで本当に倒れて担架で運ばれていった人がいたので洒落になりません。

最初に気力体力ごっそり奪われてしまったので
その後は十分に回りきれませんでした…。
チェックリストは用意していたのですが、最重要いくつかを押さえたほかは
抜けやあきらめも多く、西には回る元気もありませんでした。

そんな中、ふと有料休憩所の存在を思い出して、
だいぶ疲れていたこともあって初めて行ってみました。

存在だけは聞いていてどこにあるかまでは知らなかったのですが
正面東側入り口のエスカレータを上った先にあるんですね。
ちょうど逆三角形の中にあたるんでしょうかね。

空調の効いた部屋でゆっくりできるのはコミケの場ではすごく貴重。
500円かかるとはいえ、十分に価値のあるものだと思います。

有料休憩所である程度体力も回復できたので
最後にもう一度会場内をぐるっと回って終了となりました。

 

そんなこんなで今回は3日目がちょいと失敗気味。
回れたところ、ゲットできたものも相当少なかったです。

とは言え、楽しさもつらさもひっくるめて夏コミらしかったと思います。

3日目の夜に神田でオーガストのオフ会に参加させてもらったのですが
それはまた別の話。改めて話題にしようかと思います。

2010-08-16 (Mon) | COMMENT (0)

COMMENT

LINE




 

Skyer

CONTENT

  • TOP PAGE
  • ABOUT
  • REVIEW
  • LOG

WEB CLAP

WEB拍手お待ちしています

SEARCH

COUNTER

TOTAL CT ( T TC / Y YC )

Skyer