うんたん♪うんたん♪
けいおん!放課後ライブやっと届きました。
3日も遅れましたか、もうホント勘弁してください、懲りました…orz
値段が安ければいいってもんでもないですね精神的にも。
やっぱAmazonで予約というのは精神衛生上よくないのかも?
お急ぎ便とかはがんばっていると思うんだけどなぁ…。
さて、そんなわけでさっそくプレイしてみました。
とりあえずリズムゲーというよりはキャラゲー寄り?
まだそんなに進めてないですが、簡単にレビューしてみようかと思います。
同じSEGAの初音ミクProjectDIVAとも比べつつレビュー。
けいおん!放課後ライブ!! 所感レビュー
まだ始めたばかりですがとりあえず所感だけでも。
一応前半のピーク?であろう「ふわふわ時間」まで進めました。
難易度ですが、少なくともノーマル「ふわふわ時間」まではわりと楽だと思います。
初音ミクDIVAで言えばたぶんイージーくらい?
もっとも、まだ序盤しかプレイしていないので何とも言えませんが。
ウワサによるとどんどん難しくなるとか何とか。
一応自分でもふわふわ時間で全キャラ分PERFECT取れました。
知っている曲ならわりといけるんじゃないかと。
基本的に1期時のキャラソンとOPEDだと思います。
というかキャラソンの方はイマイチ覚えてなくてノリでボタンを刻めない…orz
よく知っているふわふわ時間の出現で俄然テンション上がりましたw
この分だとOPEDの出現はラストかなぁ…?
画面左右に流れる楽譜に沿ってボタンを叩くわけですが、
タイミング的には気持ち早めに叩くとピッタリ合うかと。
初音ミクDIVAの時は気持ち遅めでピッタリでしたね、ままならんなぁ。
視覚に大いに頼る自分としては、このあたりけっこうシビアなんです…。
それから、基本エンドレスで左 → 右へとクロスバーが流れるので
右から左への移動はいつもとまどいます。このあたりはリズムを刻んでしまった方がいいかも。
リズムゲーとしてはたぶん意見が分かれるのかなぁと。
ボーカル主旋律に沿ったボタン配置というよりは、各楽器パートを再現した配置。
このあたり初音ミクとけいおんはリズムゲーとしての毛色が変わってくると思います。
初音ミクDIVAの時はボーカロイドだし、ボーカル主旋律にわりと沿った配置でしたが
けいおん放課後ライブの方は、各キャラの楽器パートごとに分かれた配置。
自分一人で曲を何とかするというよりは、メンバーの一員としてリズムを刻むといった感じ。
けいおん!らしくメンバーの一員として曲を支えてる気分になれるかも?
選ぶキャラによって演奏もそのキャラ担当の楽器が強調されます。
あずにゃんを選べば、リズムギターの音が強調されるといった感じ。
個人的にはボーカルに沿った配置もほしかったな。
一応各ボーカルがパート兼任でその役割を担うんでしょうけど、
やっぱり楽器ベースのボタン配置には違いないわけで。
何にせよHARDも未プレイ、着せ替えモードも未解放なのでまだまだ楽しめそう。
引き続き景気よく進めていきたいところです。
2010-10-03 (Sun) | COMMENT (0)