Skyer

Skyer

コミックマーケット79 2010冬コミレポート

LINE

さて今回も行ってきましたコミックマーケット79。

今回も3日間とも天候に恵まれたようで
自分の行った3日目もわりと過ごしやすかったです。

人出も相当に順調だったようでプレスでは52万人だそうな。
冬コミとしては過去最高、というかこのところ毎回記録更新しているような?
年末の忙しいときにみんなすごいなぁ…って人のこと言えませんがw

都条例うんぬん関係なしにキャパシティ的な意味で
そろそろ策を考えないといけないんじゃないかと思えてきました。
少なくとも次回夏コミはビッグサイトらしいですが…今後は果たして。

さすがに年末は忙しくて今回は3日目のみの参加。
それでも即売会場、企業ブース、コスプレ広場と一通り見て回りました。
天候もそこまで寒いわけでもなくわりと快適だったかと。

今回は直前にiPhoneを購入したのでお供に連れて行きました。
Twitterで実況みたいなことをやってみたりとなかなか楽しかったです。
事前にアプリでサークルリストや地図を入れておいたので突発的な検索もできて
世の中便利になったなぁと実感させられました。

 

待機列は今回また西に戻りました。
というか目当てのギャルゲーのジャンルが今回は西。
男性向けは東にあったりとうまく分散していたような気がします。
まあ両方回ろうとすると大変なだけですが…。

いくら過ごしやすいとは言っても、朝はなかなかに冷え込むわけで
待機列が日陰になるとそれなりに寒かったですね…やっぱり。
でもまあ手がかじかみながらiPhoneやったりモンハンやったりでした。
そんなおもちゃがあったので特に退屈せずに済みました。

「列動きまーす!狩りや彼女とのいちゃいちゃはしゅーりょーでーす!」
そんなスタッフの案内がやけに印象的でしたw 毎回何かと楽しませてくれます。

 

開場後ほどなくして西ブースに入ったわけですが
これが思ったほど混みもせずわりと空いていました。
お、今年は人出少ないのかと思いながら西の目的を済ませて東に回ったら…。
やっぱ考えが甘かったです…何というか例年以上の混み具合。
やっぱこっちがメインかー、と思えるほどの盛況ぶりでした。

全体的に見ると「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」が目立っていたように思います。
やっぱりアニメ化の影響でしょうね、アニメから流れた人も多かったのでは。
ラノベの発売時も覚えていますが、ここまで人気が出るとは思わなんだ。
特に黒猫の充実っぷりはすごいものがw 妹どころじゃない感じです。

他にもジャンル人気がけっこうあったのか、島中でもいくつも列ができていて
それが余計に人がスムーズに流れない原因だったように思います。
何というかホントもみくちゃにされました…。

 

今回はいい加減懲りまして「翡翠亭 さん」は避けました。
それだけでフットワークがずいぶんよくなったのは皮肉なものです…w

外壁は「ロケット野郎 さん」くらいだったのですが
こちらもタイミングがよかったのか15分も並ばずにゲットできました。
となりで「あいすとちょこ さん」の列がとぎれていたのでこちらも同時にゲット。

他はオーガスト系や初音ミク系の島を巡ったりと
西から東にかけて一通り見て回ったといった感じになりました。

 

午後からは企業ブースを見て回りました。
並んだのはオーガストだけですが、こちらもタイミングよく15分弱くらいでゲット。

あとはのんびり他のブースを見て回ったりしていました。
や、たいていのところは売り切れで買おうにも買えないだけなのですがw
企業に本気で仕掛けるのはそう遠くもない話になるかも…?

今回は企業もわりとおとなしめだったように思います。

このところ紙袋が紙袋を飲み込む勢いというか、
自分の紙袋を表に出そうとほかを飲み込める(収納できる)ような
巨大化の一途をたどっていましたが、今回はそれも落ち着いていたようです。
極端に大きな紙袋は見かけませんでしたね。

あーこの話題って何かアルターを思い出す…w

 

そんなこんなで会場全体を巡っていました。

今回はいろいろ見て回ることもでき全体的には満足。
年末大晦日にイベントこなしてようやく1年が終了しました。

そしてお正月は戦利品をのんびり読みふけるといういつものパターン。
や、今回はお正月もモンハンばっかやっていましたがw

うん、今回も楽しかったです。

2011-01-05 (Wed) | COMMENT (0)

COMMENT

LINE




 

Skyer

CONTENT

  • TOP PAGE
  • ABOUT
  • REVIEW
  • LOG

WEB CLAP

WEB拍手お待ちしています

SEARCH

COUNTER

TOTAL CT ( T TC / Y YC )

Skyer