Skyer

Skyer

液晶ディスプレイ LCD-P241W BK レビュー

LINE

先日衝動買いしてしまった液晶ディスプレイ"LCD-P241W BK"届きましたよ。

24.1インチなのですが、もともと20インチのディスプレイを使っていたので
大きさに対してそこまで劇的に変化するといった感じはなかったかな。
むしろ4:3から16:9になったことで横長への違和感の方が…。
まあ何にしても画面が広いのはいいことです。

 

圧巻だったのはピボット機能での縦表示。
別に大きさが変わるわけではないのに縦表示にしただけでインパクトが。
縦向きの写真を表示したりするのには文句なしの大きさ。
そして視野角も広いので縦表示にしても上下のムラが目立たないのもグッド。
これだけでも衝動買いした価値はあったかもw

右に90度回転できるのですが、欲を言えば左にも回転してほしかったかな。
自分はカメラで縦撮りするときは左に90度傾けて撮るクセがあるので
未加工のRAWデータを縦表示で確認すると天地が逆転してしまうわけでして…。

まあこれを機に右に傾けるように矯正するという手もありますが…。
確かに右に傾けた方が脇が締まるので安定するし、
何より端から見て右肘を上げて撮る姿より脇を締めた方がマトモに見える。
メリットも多いと頭ではわかっていながらもなかなか実践できずにいるという…。
左が下の方が個人的には楽で無理のない構えなんですよね…。
今後はちょっと意識して右に傾けて撮るようにしてみようかなと。

なぜかカメラの話に脱線してしまった…w

 

話を戻してこのディスプレイsRGBを忠実に再現するらしい。
宣伝にも"正確な色再現性を追求"と謳われているくらいだし。
写真を扱いつつWEBに公開することもある自分としては用途にあった性能。
さすがにAdobeRGBまではカバーできないようですが、
自分の技量的にもまだそこまででもないかなぁと思いつつ。

そんなわけでとりあえず安直にsRGBモードに設定してみたのですが、
今までに比べてどうにもコントラストが強すぎるような気が。
ある程度は慣れなんでしょうけど忠実に再現するとこうなるんですかね?
それとも設定が間違っているのか…正直なところよくわかりません。
ICCプロファイルとかもいじらないのといけないんですかね…?
ただ、素人目に見て何となく白が白らしく、グレーがグレーらしくなった気もします。

カラーマネージメントはまだまだ勉強中の身なので
これからマニュアル等見ながら最適な設定にしていこうかなと思っています。
一応ハイエンドモデルということで、カラーマネジメント以外にも
けっこう細かくいろいろ設定できそうです。

ここまで来るとゆくゆくはキャリブレータとプリンタも…?
画面上で調整したとおりに印刷してほしいとは常々思っているものの
さらに10万くらいはかかりそうなのでさすがに二の足を踏みます…。

でも先日撮った冬コミの写真を某家電店にプリントを頼んだら
全体的に黄色かぶりをしていて泣きそうになったりと悩まされてはいるわけで。
適切にホワイトバランスを調整しても最後の印刷でずれては元も子もない。
まあ今後の課題となってきそうです…。

 

衝動買いだったので以前の20インチディスプレイの処遇を全く考えていなかったのですが、
デュアルディスプレイでも試してみようかなと思いつつ、置き場所がないという…。

一応今のグラボがDVIとHDMIでデュアルが可能らしいので
試してみる価値くらいはありそうかな。実際のところどうなんだろう?
まあ何にしてもHDMIケーブル買ってこないと始まりませんが…。

と言いつつそもそも机が荷重に耐えきれないような…?
今まで20インチディスプレイを置いていた机が長年の重みですでにたわんでいるので。
新しいディスプレイを設置したときに改めて確認してみましたが、
両脇に置いてあるスピーカーが見て分かるほどに内側に傾いている…w

 

ちなみに、ドット欠け保証を付けて買ったのですが見たところドット欠けはナシ?
確認用の画像ファイルまで作成して意気込んで確認してみましたが
なければないで何か必至に探そうとする矛盾を感じつつ、やっぱり見つからず。

まあ気付いていないだけかもしれませんがとりあえず一安心。
一応保証も1ヶ月間有効なのでしばらくは様子見ってところですかね。
結局は掛け捨てになりそうですが、何というか確認するときの安心感が違うw

ところで、こちらもイマイチよくわかってないのですが
ドット欠けって初期状態以外に自然発生or自然消滅ってするものなのかしら?

 

何はともあれ今回のディスプレイ、衝動買いしたわりにはかなり満足のいくレベル。
今後への伸びしろも期待しつつ長くつきあっていきたいと思います。

2012-01-10 (Tue) | COMMENT (0)

COMMENT

LINE




 

Skyer

CONTENT

  • TOP PAGE
  • ABOUT
  • REVIEW
  • LOG

WEB CLAP

WEB拍手お待ちしています

SEARCH

COUNTER

TOTAL CT ( T TC / Y YC )

Skyer