Skyer

Skyer

C72 夏コミサークルレポート

LINE

photo243

さて、夏コミで買ってきたものをせっせと読み続けてきたわけですが
ようやく一通り目を通したのでサークルレポートとしてまとめてみようと思います。

今回の夏コミでは回ったサークルが31サークル、計36冊+2枚でした。
金額的にはトータルで 17100円 ほど使用したみたいです。

まあ正確にはここにさらにショップ委託も入ってくるとは思いますが
とりあえず会場での成果はこんな感じになりました。
ショップ委託分についてはまた別の機会に。

感覚的にはけっこう回ったような気がしますが数字としては昨年とほぼ同じレベル。
チェックしていたサークルが多かった分そのように感じたのかも。

今回は事前にチェックしていたサークルを回るので手一杯になってしまいました…。
そんなわけで何となく慌ただしかったわけですが
いくつかのサークルではご本人に挨拶したりと色々と楽しめることができました。

そんなわけで各サークルについて簡単なコメント付きでまとめてみました。

C72 夏コミ巡回サークルまとめ

まあ要するにリンク集みたいなものです。
ABCあいうえお順、敬称略となっていますが特に他意はありませんので。

» Caramel*mode
表紙はなのはのフェイトなのですが、よく見ると実は相当えちぃイラストだったりw
オールカラーだからこそ肌色分が多めなのが目立っていたような気がします。

» Cool Palace
サークル参加10周年だそうでおめでとうございます。記念にトートバックのおまけ付き。
あけるり翠本でしたが翠の意外にも恋愛に奥手な様子なんかがよく表れていた思います。

» K-1
あけるりフィーナ本でしたがタイトルのサバトらしくほのぼのとした平和なシナリオ。
というかルナちゃんがなかなかに可愛らしくていい感じだったと思います。

» KNAVE
さっちん×シオンの路地裏生活1日目。後書きを見る限りまだまだ続く様子。
幸薄がデフォルトになっているさっちんですが今回はえらく幸せそうでしたね。

» KNIGHTS
水月本と勘違いしそうですが実はハルヒ本だったりしますw
メイドの雪さんもとい有希さんがどうにも可愛らしかったなぁと思いましたね。

» K-rabo
CDに収録されたなのはの4コマと画像データ集。画像データがけっこうお気に入り。
よく見かけますがキャロ×エリオはやっぱりお似合いだなぁとか思いますよね。

» kusukusu7
ハルヒ本とらきすた本。私もやっぱりかがみが一番お気に入りかなぁと思ったり。
そしてロングヘアーの有希が楽しめるのなら多少の誤作動くらいは…ってやっぱダメかw

» MOD
新刊の片方が売り切れでしたがQMAシャロン本はゲットできました。
ノースリーブのシャロンも涼しげでいいですよね。普段の制服は暑そうだからなぁw

» Motto Company
なのは本でしたが個人的には12Pのキャロが何ともお気に入りw
ところで表紙のフェイトがはいてないように見えるのは気のせいですか…?

» MYK Club
ネタにもされていましたが表紙はなのはA'sでも実際にはStS本w
えらく積極的なキャロなんかもなかなか可愛らしいですよね。何というか…キス魔?

» Pink Cherry Cocktail
表紙もあけるりフィーナなら内容もフィーナ分がとにかく多め。
個人的にはやっぱり表紙のフィーナが服装的にも一番お気に入りかなとw

» RADIANT
今年も入場して最初にゲットしたのがこのサークルの新刊よろず本。
見えそで見えないギリギリラインの表紙イラストなんかがけっこういい感じですよね。

» RAKUKINE
サイレントマジョリティも考慮されたというD.C.IIの水着本w
音姉もよかったですがそれ以上に個人的には由夢がよかったなぁと思ったり。

» Switchback Life!
よろず本でしたが個人的にはメモオフの秋名が特にお気に入り。
わざわざ本にサインまでしていただいてホントにありがとうございました。

» WHITE GARDEN
パルフェ本でしたがカトレアのデレっぷりが何とも可愛らしかったですね。
個人的には表紙のカトレアもお気に入り。売り切れでしたが既刊もほしかったなぁと。

» 蟻の群れ
QMAを模したゲームCD+説明書。わざわざ確保しておいてくださりありがとうございます。
ですが私の環境では成績画面に遷移せず途中で止まってしまうようで残念無念…。

» いちごさいず
らきすた分が豊富なオールカラーイラスト本。おまけのバッグには間に合わず…。
かがみ×つかさがよかったかと。表紙でかがみがサービスしているだけはありますねw

» いらすてりあん
よろず本でしたが個人的には5Pのメモオフいのりが特にお気に入り。
まだ準備中のようですがおまけの壁紙サービスなんかはぜひ利用したいところです。

» 画廊喫茶はぴど
QMA本ともえたん本。セット購入で直筆のラフ画が付いてきたのにはびっくりだw
お色気ビリーズブートキャンプ?はルキアを始めなかなかのサービスでいい感じかと。

» 黒酢堂
シスプリ千影本ですが表紙の白スク千影がびみょうに透けていてえちぃですw
涼しげな服装の千影もいい感じですね。やっぱり夏は涼しげなイラストが欠かせません。

» 睨月舎
私も参加していたりするかにしのSS+イラスト本。とても楽しめる内容ですよ。
たくさん用意したのですが早々に売り切れてしまって改めてかにしの人気を感じましたね。

» 毛糸屋
キミキス本なのですが、未プレイながらもけっこう買っているような…w
二見さんのツンデレ+不器用っぷりがいい感じで発揮されていたと思います。

» 焦げました
オリジナル本が2冊でしたが夏っぽいカラーイラストがすごく雰囲気出ていましたね。
個人的には7P、9Pあたりのイラストが特にお気に入りだったりします。

» 生徒会室
キミキス本でしたが表紙から迫られるかなと思っていたらやっぱり迫られていましたw
後書きを読むと何でも次回はQMA本だとか。こちらにも期待したいところですね。

» たまらんち
なのはのフェイト本なのですが本のタイトルに吹きましたw
本編もそうですがフェイトって何だかんだでお色気担当が定着しているような…?

» ななういんぐ
QMAの4コマ本ということでタイトルがなかなか楽しめましたねw
表紙にユリがいただけあってユリがいい感じで活躍していたような気がします。

» ニュートンの林檎
なのはのフェイト本でしたが、さらにおまけに丸うちわもいただきました。
なのフェイもよかったけれど何となくキャロも可愛いなぁと思ったりしましたね。

» ぱるくす
なのはA'sとStS本の2冊。A'sは総集編だけあってものすごい大ボリュームでしたね。
StSではヴィヴィオと遊ぶフェイトさんのあやし方にひどっとか思いましたよw

» 魔法新撰組
フェイト分が多めのなのは本でしたが表紙がとにかくかっこいいですね。
表紙はかっこよく内容は可愛らしくといったギャップがまたいい感じだったと思います。

» やまぐちぷりんと
表紙の肌色分がなかなか多めでドキドキなキミキス本w
積極的な摩央姉がなかなかにいい感じでしたね。次回は舞HiMEだそうでこちらにも期待。

» 落書日和
新刊シャッフル本と既刊D.C.II本。新刊のローアングルなんかはなかなかに必見かと。
そして何でも既刊の方が好調だったとか。私もD.C.IIで茜分を補給させていただきましたw

みなさんお疲れ様でした

さて、これでとりあえず全部まとめたかと思います。
全体の数が数なのでひとつひとつがえらく短くなってしまいましたがその辺はご容赦を。
しっかりしたレポートはご本人にメールか何かで感想として送ろうかとも思っています。

ちなみに、ジャンルを集計してみるとやっぱりリリカルなのは8冊でトップ。
まあこれは予想通りだったわけですが意外にも二位はQMAの5冊。
そして三位があけるり、ハルヒ、キミキスの3冊。
こうしてみるとホント色々なジャンルを回ったなぁと思いますねw

そんなわけで今回も色々と楽しませていただきました。
そして今回はさらに企画参加という面から楽しませていただいたりも。
このあたりはなかなかいい経験になったと思っています。

何はともあれみなさんお疲れ様でした。

エントリー後記

[関連リンク]
» [ C72 夏コミ当日レポート ] ※ 8月20日更新分

2007-08-24 (Fri) | COMMENT (3)

COMMENT

LINE

朝凪さんも、私のこといえないくらい結構回っているじゃないですか(笑
私はジャンルをオーガスト、遥かに仰ぎ麗しの、なのは、に絞りその分たくさん買ったみたいな?
でも、正直買いすぎたようでいて、途中でメモを落としてなくしたせいで買い逃しも多かった、その代わり突発的に余計なものを買ったり…ですね。

QMAは買わないのでわかりませんが、なのはというジャンルは、人気もあるけど、お話に創作する隙が非常にたくさんあり、同人にするのには向いているジャンルだと思ったり。
逆にオーガストの夜明け前~は原作のお話が完成されている分、隙が少なくてみんな作るの大変そうに見えるんだけど…どうなんでしょうね(笑)

2007-08-25 (Sat) | うぃんぐ

かなりのサークル周りをした感じにみえますが(笑)
朝凪優さん、うぃんぐさんもお疲れ様でした。
私は同人誌と言うよりも音楽関係の走ってしまうので、ジャンル的にはずれてる部分もあるのですが、有名なところは重なってしまう感じでしょうか(^^;;

結局は、楽しんだもの勝ちですからね~。
それぞれが楽しめばそれはそれでありなのでしょうかね(笑)
時間を上手く調整して参加できれば良い所なんですけど…。orz
レポ、お疲れ様でした~。

コメントに関するレスは私自身のブログにて私信で返させて頂いてます~m(_ _)m

2007-08-25 (Sat) | wind_summer_t_will

> うぃんぐ さん
言われてみると私も負けず劣らずけっこう買ったなぁと思えてきましたw
それにしても途中でメモを落としてしまうとは災難でしたね。
まあ買い逃がしがありながらも新たな発見もあったようで何よりですが。

私としては同人向きの要素としてキャラの個性なんかも多分にあると思いますね。
やっぱり描いていて楽しいキャラなんてのもあるでしょうし
読む側としても個性的なキャラはおもしろいですからね。

リリカルなのはは各キャラそれぞれしっかりした個性がある、
というのもけっこう大きいんじゃないかと思います。

> wind さん
楽しめれば勝ちというのはまさにその通りかと。
毎回色々と買ってきて、けっこう使ったなぁなどと思いますが
何だかんだで後悔はしていないような気がします。

まあここ最近何かと忙しい日々ですが
事前にいざと決めておいてコミケの日を謳歌するのは維持していきたいところ。

2007-08-25 (Sat) | 朝凪優




 

Skyer

CONTENT

  • TOP PAGE
  • ABOUT
  • REVIEW
  • LOG

WEB CLAP

WEB拍手お待ちしています

SEARCH

COUNTER

TOTAL CT ( T TC / Y YC )

Skyer